冷蔵庫を買う | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-4時半

洗濯物を入れようとしたら、何やら重たい雲。。。

電柱や電線で見づらいけれど。


どうも右の方に、この綱引きの綱のような雲はずっと続いているらしかった。


100度回転した所にもこんな雲があったから。

もっと、高層階なら見えるんだろうけど、残念ながら我がベランダからは

建物で視界が切れてしまっている。(^、^;)






冷蔵庫を買った。

その運搬費にプラスされるのが、1050円。

戸建てかマンションか聞かれて→→→マンション

何階ですか→→→3階

エレベーターはありますか→→→ありません


⇒1050円のプラスになります。



o(">_<)っ あちゃー






冷蔵庫を買おうと考えてから、あちこち見てみるものの ??分からず。

みんなの冷蔵庫を聞いてみると、5ドアや6ドアのタイプになっていて

それが主流のようだった。


10年前の物と今の物では、年間電気代がかなり違ってくるらしい。

それだけ、昔のものは 「電気を食う」 と言われて

12年もたっている我が家の冷蔵庫を買い換えたいと思った。


我が家のは1996年製。

1.氷は何年も前から気まぐれにしか出来ない。

1.冷凍庫のドアの辺りで冷気を感じる。




まだまだいけそうな気もするけれど、これが夏場に動かなくなったらと

思うと、恐ろしいから。ついに決心した。


前の冷蔵庫が真夏に突然壊れた。

冷凍品は近所に配ったけれど、その他使いかけ等あらゆるものが解けてしまった。





引越しの時も秋だったのに、なんだか暖かい日で

やっぱり解けてしまったものが多かった。

移動させると何時間かは、確か使えなかったのではなかったかな。。。

       うろ覚え・・・(^▽^*)



それはフロンのせいだと、今回どこかで読んだけれど、

今あるのはノンフロンタイプなんだけどなァ???


とにかく。

寒い時にやっておかないと大変なわけだ。

洗濯機もそろそろ危ないし、重なると困るから、まずは冷蔵庫!






400L前後の物が消費電力が一番低いと聞いた話をした。


【HDさん】  「なんでやねん!

         これから二人きりになるんやで。

         そんな大きいのはいらん。」



現在の冷蔵庫を買うときも、私はできるだけ大きい物を希望したけれど

この時も 「そんなのはいらん」 って、385Lの物を 【HDさん】 が買った。


なぜ、一緒に買いに行かなかったのか、まったく覚えていないけど・・・

             忙しかったのかな?





お正月に冷蔵庫の話になって、この話をしたら姉達が


「どうしてーーー。大きいなら大きいだけ良いわよー」


【HDさん】  (´▽`;) ハァ


ーーーでしょう? もっと言って、言って。


姉  「主婦が言ってるんだから、それでいいんじゃない?」


ーーー野菜室に入りきらないものが、床に転がってるのを知ってるでしょう?


【HDさん】  (´▽`;)


ビールだってお茶だってだれがいっぱい飲むんだ?


女性陣に押されて 【HDさん】 は言い返しも出来ず。 (´▽`;) ←のまま







冷凍庫が上にあって、頭の上にカタマリが落ちてくるという心配も

なくなるイマドキの下方冷凍室。


「アイスを入れるところがある」 なんて話を聞くと、ますます良い。


子②は物をかきわけてアイスにたどり着かなくても良い事になる。






我が家の冷蔵庫は(⇒ボックス話)


ここに入る大きさでなければならない。

はたしてあるのか?が心配でサイズから探す。



今のは外形は同じでも、庫内の容量は増えているので、フレンチドアは無理だけど

同じサイズで購入可能なのだった。


フレンチドアは、ドアが小さいから、冷気が逃げない気がするけれど電気代がかかるらしい。





一旦決めていた407Lの物は、ネット検索で、どうも音がうるさいと判明して

断念せざるをえなかった。


リビング側から、人がもたれたりする位だから、音って言うのは

非常に重要な判断ポイントなのだ。

で、ふと考えると最近全く冷蔵庫が物音を立てないことに気がついた。


引っ越した当時、遊びに来た友人が、「何?何の音?」 って何度か言っていたのを思い出す。

まさか自分の後ろが冷蔵庫だなんて思わないから。  d(⌒o⌒)


だから、以前は音がしていたのだ。確かに。



【冷蔵庫の音が気になりだしたら、買い替え時】 って言われているらしいけど

どういうことかなァ。





冷蔵庫の売り場で


ーーーうちの冷蔵庫、ほんとに今 まったく音がしないよね。


【HDさん】  「もう気力が無いんちゃうか?」


ーーーそんなァ。




ネットで評判を聞いても、それはそのメーカーの人が書いているかもしれないし

他社の人が 「良くない」 って書いてるかもしれないし。。。

って疑心暗鬼にもなり、あーーーどうしようーーー


迷った末に、2番目の候補だった401Lのものにした。

今回は 【HDさん】 はまったく口を出さず。

頼んでいたパンフレットを取ってきてくれただけだった。



これで、音がうるさかったら、お笑いものだ。

良いというメーカーでも、その製品との相性ってあるから、

トラブルも無くすんなり家に溶け込んでくれるかどうかは、賭けだ。


いくら、パンフレットや説明や評判を聞いても

実際に使ってみなければ分からないものだから。 ( 〃..)






2・3日前に勝手に氷が出来ていて驚いた。ひと月ぶり?

買い替えを考えている事を悟って、まだ作れるよって頑張ったのかな。



配達を頼んだのはまだまだ先。

それまでに、冷凍庫の中の物を消費していくぞー ( ̄O ̄;) /