冬は割烹着 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


オレンジ菊


料理をする時や何かをする時は腕まくり。

袖口に何かがあるとどうも・・・


そこで、冬場は割烹着を着る。


『割烹着』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E7%83%B9%E7%9D%80

着物を保護するために考案されたもので、着物の袂が納まる程度の袖幅(袖の太さ)と袖丈(袖の長さ)であり、おおむね身丈は膝まである(着物並みの身丈の割烹着もある)。 紐は肩のまわりで胸当てのように結ばれる。



今は洋服でも割烹着はよく着られているし、

人気もたくさんあるのだ。


体型のカバーにもなるし、腕まくりしなくても手首に入ったゴムで、

中に着ている服の袖をキュッとあげてくれる。


寒い時には温かいし~  (*´∇`*)



中の服に合わせて選べるように、

グリーン・ブルー・黄色・赤・こげ茶とそろえてある。 


手首のゴムは新しいものはきつめになっているので少し伸びるまでは、

上に引き上げて着るとくっきりゴム跡がついてかゆい。

すっかりゆるい物はゴムを入れ替えれば良いんだけど、面倒で~

そのまま中へと押し込んで着ている。


腕まくりも外へ外へと曲げると落ちてきやすいが、

反対に中へ中へとクルクルすれば、落ちては来ない。  d(⌒o⌒)





そんな風にしていて、腕がつめーーーたく冷えてきて、

あ、又 あげていた。と、気づくのだ。

袖を下ろして・・・今度気がつくのは 腕の冷たさを感じる時だ。

無意識であげてしまっている・・・



家の中では明るい色を着ていたほうが良いと思うので、

ピンクを買ったら。。。  安かったし・・・

なんだかピチピチで ・゚゚・(×_×)・゚゚・。

そういえば、割烹着のサイズって見かけなかったなぁ。


そう、安い物は身頃の布をケチっているのだ。

そうなのか~と。ガッカリしてしまった。




物によっては袖も短めにしてあるので、これも気にいらない。

いくら袖をあげるクセがあっても、袖の長さは手首までちゃんと欲しいんだよ。



あまり、安いものには気をつけよう・・・ <(_ _)>






sakuramoti


昨夜。

10時を過ぎて帰った子②がお土産を買ってきた。

半額になってたからと、自分には 「ワラビ餅」を。

桜餅の好きな 【HDさん】 には↑これを~



【HDさん】 は明日にすると言って部屋へ入っていった。


私もお風呂の中で丁寧に歯磨きを済ませてきたところだ。


子②  「うん。分かってる。急いで持って帰っても食べないなって思ったから~

      急ぎはしなかったんだ~  (´▽`*) 」


と言いながら、美味しい美味しいとワラビ餅を食べていた。

ちょっと、無理して言ってるようにも見える。。。



そういう夜のお土産は我が家では誰も食べないのだ。

それは、子②も知ってる事だから・・・   気にしなくてもいいんだけど。


やはり、うわぁ!美味しそう!ってパクついた方が

買ってきた人は嬉しいだろうな。



それで、ブーになっても そんな時間に食べた人の責任になるだけだ。