悲しいお知らせです。 

 

洗濯物を干してたら、パンツが盗まれました

しかもそこそこ高いやつ!!!!!(´;ω;`)ウゥゥ

 

私の住んでいる建物は賃貸アパートの1階の角部屋ではないお部屋

 

道には面してませんが、ベランダの前に車一台分の駐車場が飛び出て、

そこまで乗り出せば見えなくないし、端のものは取れなくはないという微妙な距離。

 

つまり、覗き込んで洗濯物がある→パンツないかな!くらいの思考の人しか

盗みに来ないところ。。。と思って、適当にタオルで囲って干してた。

だって干してる間おうちにいたし…。

そりゃ乾ききってほしいと思って夜も干してたけど、気づかないとかある!?

 

そりゃね、私も悪いって言われるの理解できるよ。

しかし理解できても納得できない!!!

 

 

 

STEP.1管理会社へ連絡

 

でもね、幸いうちはセコムが入ってるのよ!

と思い、管理会社へ連絡

 

実は、数年前も部外者が侵入してきたことがあり

セコムのカメラで人が入っていることがわかったのだ。

しかし管理会社から返ってきた返答はこうだった。

 

「オーナーが変わった2年前に、オーナーの意向で契約解除してるので 

        カメラの映像はありません

 

え???聞いてませんけど・・・?

ていうか監視カメラあるってシール貼ってあるままだし、

あると思って生活してたんですが???

なんでオーナー変更の時、教えてくれないの?

 

ていうか、オーナーチェンジ時も無駄に建物名変えられて

市役所行ったりいろんな書類変えなきゃいけなくて大変だったんだけど(#^ω^)

まあいいや、この怒りはパンツとは関係ないからまた今度💢💢💢

 

STEP.2被害届を出しに近くの交番へ

 

映像がないことが分かったので、近くの交番へ。

(近場で隣の町の交番のが大きかったので、先に聞いてみたら、

住んでる町の交番しか受け付けませんと言われた。)

 

事前に調べた情報だと

パンツの盗難の場合(色とか形とか聞かれるため)婦警さんが対応してくれる

②してくれない場合はハズレで最悪二次災害とも呼ばれる疲弊があるとか。

まさかね、令和にそんな警察おらんやろ!(フラグ)

 

小さな交番のため、おじさん1名のワンオペ。

交番は地元と癒着しないため、数年ごとに担当者が変わるみたいで

私の前回の不審者侵入も引き継がれておらず。

 

詳細聞かれた後

刑事さんが現地を見に行くので来るのを待っててね。」

と言われる。

「あなたは刑事さんではないんですか・・・?」

「私も刑事といえばそうなんだけど、ちょっと違うんだよね」

「???」

 

これ後で調べたら、「警察官のなかでも、特に犯罪捜査や容疑者の逮捕に従事する人のことを「刑事」と言います。」とのこと。

そんなの一般人にはわかんなくなーい???

 

盗まれたことのある知り合い曰く、書類を書いて終わりだったというので

そのつもりで来たのに;;

「ちなみにその人達って私のおうちには入らないですかね?」

ベランダでのことだから入らないよ

↑これウソでした。(警察と刑事の言うこと相違点① 不信感+1)

 

待つこと30分(そんな待つなら言ってくれよ)

暇なので、警察官に質問。

下着一つだけ盗むとかありえるんですか?

結構ありますよ~」←※これ覚えといてください※

「最近この辺りで同様の被害届って出てます?」

「ほとんどないですね」

「(ほとんどってどっち・・・?)」

 

 

STEP.3現地(我が家に刑事)

 

刑事2名到着

どうやら、受け付けてくれた交番の警察官は来ないみたい。

待ってる間に、被害届こっちで作っとくね」(好感度+1)

「お願いします」

 

刑事2名「では、家に入りますね。写真撮りますね」

「え!入らないって言ってましたが。部屋もきれいじゃないし嫌なんですが」

刑事2名「いや、入りますよ。私たちは気にしないので

「(あなたたちが気にしないとか関係あるのか・・・?)」(不信感+1)

 

外から、中からを2~3周撮られました。

その間、窓を開けたり閉めたり。なんで効率よく撮らないの?順番があるの?

 

もう一人の刑事は下着のメーカーや種類、値段など聞いたあとは

することがないのか、私の部屋のワンルームに佇む、気まずい。

彼氏はいるんですか、と聞かれたり、

(なぜ男の家族など頼れる人はいますかって質問ではなく彼氏限定なんだ)

ハンモックで寝てるんですか、と聞かれる。

(これただの興味本位だよね?そんな気になるなら過去の紹介ブログ見て笑)

 

 

 

外で写真を撮りまくってる刑事に監視カメラもないから、と何度も言われる。

「私もこの件で問い合わせるまでは、監視カメラがある家だと思っていました…」

 

「そもそも1つだけ盗む人なんて見たことないんですよね。

      被害届は出さない方がいいですよ

「!?なぜですか?」

捕まらないと思うので。

   こういう相手も貧乏だと思うから捕まっても何も取れません」(不信感+1)

「捕まらないとなんで出しちゃダメなんですか?

  被害があったら出すものでは?出すデメリット何かあるんですか?」

「出すデメリットは…特にないんですけど…

  ほら、この後交番に戻らなくていいですし、作らなくていいですし

「交番の人は作って待ってるって言ってくれてましたけど…?」

「出したいならいいですけど…」
 

 

STEP.4交番に戻って被害届提出

 

交番に戻って、おじさんに聞いてみる

「被害届出さない方がいいと言われたんですが、そんなことありますか?」

「…まあそういう刑事さんもいるね」

(交番のおじさんは普通に作成してくれました)

 

だいぶ意味が分からなかったです。

これ後で色々な人に話してみて、多分こうなんだなと結論が出ました。

 

捕まりそうにない案件は検挙率が下がるので

被害届を出されると自分たちの評価が下がるから

 

おまわりさんがそんなのでいいの・・・?

 

 

 

あと、被害届と刑事の内容はそれぞれ被害者から聞かなくてはならないらしく

 

警「下着のメーカー、値段、形を教えて」

私「先ほど調べて刑事さんに言ったのですが」

刑「こちらから教えられないので、もう一度調べて言ってください」

私「(じゃあそれ先に言っておいてくれれば、購入履歴開いたままにしてたのに)」

というようなやり取りもありました。

 

STEP.5まとめ

 

 

今回の悲しい出来事

①パンツを盗まれた。

②警察官と刑事のいうことが全然食い違っていた。

味を覚えた獣はまた来るかもしれないらしい(交番のおじさんの発言、面白い)

④警察からも刑事からも外に下着を干すのは盗ってほしいというのと同じ

                               と叱られる

(これほんと理解はできても納得いかない、泥棒〇んでくれ💢💢💢)

⑤盗る音とか全然気づかなかったから、隣人の可能性もあるのが怖い

(隣人との仕切りなどがないので)

⑥前回の侵入された記録も引き継がれてない(これは被害届出してないからかも?)し、今後も警察は見回ってくれないんだろうなってこと

 

ていうか、あの刑事誰も名乗らなかったし、警察手帳も見せてくれなかったな。。

普通人の家にズカズカ入るなら名乗るくらいするものでは・・・?

散々撮られてから被害届出さない方がいい、は後から怒りが湧いてくるぞー!!💢

拒否してもよかったんだろうか???

 

 

今回得た豆知識

3000円のパンツ盗難被害の場合、時価は半額の1500円