こんにちは!

 

ハンモック布団替わりにして2年くらいたったので、

                    使用感やメリットを語ります。

 

 

どうしてハンモックで寝ようと思ったか

 

 布団だと床の埃が気になる、

 ベッドだとワンルームが埋まるので邪魔だなあと思ったのがきっかけです。

 

 そこで私は考えました。

 

 

 

・・・ハンモックどうかな!?

 

とりあえず気になったら実践してみる派なので、即購入。

 

下記が2年使って感じた メリット・デメリット です。

 

ハンモックで寝るメリット

 

・腰痛に良い

 …ハンモックを使ったら身体曲がるし腰が痛くなるんじゃ?と思いましたが、

一点集中することがなく腰に負担がかからないので、逆に腰痛の人にはいいらしい。

→実際、私は腰痛が治った!

 

揺れるので楽しい

 …睡眠なのに揺れる、なんだかゆりかごのようで安心感がある

 

・寝返りを打たないので深睡眠ができる(と言われている)

 …ネットの中で寝るので、寝返りを打たず、

   寝返りのたびに眠りが浅くなることが無い、と言われています。

   (私は慣れてしまって、寝返り打っている気がしますが…)

 

・床の埃が気にならない

 …布団と違って、浮いているので床の埃が気にならない

 

・ハンモックがうちにあるよ!と自慢できる

 …ハンモックがうちにあるよ!というと大体の人が喜びます

 

・夏涼しい

 …夏に本領発揮します。

 メッシュのものを使うと背中の通気性が抜群で

                   汗疹に悩んでる人は改善間違いなしです

 

 

ハンモックで寝るデメリット

 

 ・うつ伏せで寝たい人は厳しい

  …うつ伏せはやってみるとわかるけどかなり無理な体制なのです

 

 ・揺れるのが嫌な人は厳しい

  …そんなに揺れませんけどね

 

 ・首が痛くなることがある 

  …腰痛が治る代わりに、傾斜にやられて首が痛くなることがあります

   ちなみに枕は使おうとしても落ちます

 

 ・冬寒い

  …普通のハンモックで冬に寝たら絶対に寒いです。

    ハンモック用の寝袋が有りますが、

    これは足を出したい私には向いてませんでした。

 

    普通のハンモック+寝袋+冬のもこもこハンモック 

    を重ねて、背中側に置くことで冬も快適に過ごせます。

 

    これホントオススメです!

    それでも寒い!って人は冬だけ布団生活ですね((+_+))

 

 

Q&A 

 

 Q.落ちたら怖いんじゃ?

   →A.自立式ポールを使えば高さはほとんどなし

       身体がおおわれているので、

       うつ伏せで寝ない限り落ちようとする方が難しい

 

 Q.細い人しか乗れないのでは?        

   →A.私が使っているやつは 耐荷重 330キロ です

      でも背が高い人は寝にくいかも

 

 

小ネタ

 

 ・ハンモックで寝るときの注意点

 バランスを取るために斜めに寝るのが正しいとされています

 ハンモックの事を調べるとめっちゃ斜めに寝ることをすすめられますが

                  別に斜めに寝なくてもいいと思います

 

 

私の使っているハンモックはこちら↓

 

 

 

冬は下の二つをプラス!

シュラフは勝手にチャックが開いちゃうところがちょっと不満。

中に入らないのであれば空気を通さないカバーなどを貼って代用できそうです。

 

 

ゆらふわファーモック!気持ちいいですよ✨

 
 
 

 

 

フォローしてね

 

アメンバー募集中