2022.3.1の子宮頸がん検査の結果

 

HSILのⅢa(要精密検査)

 

に引っかかりました。

 

2022.3.14に診断結果を貰い要検査の文字を見て、即電話して紹介状を貰い、総合病院の婦人科を予約。

 

2022.3.30に精密検査しました。

 

そこまでのお話はこちらへ↓

 

10時予約だったけど、問診やらなにやらしてたら10時半に。

 

総合病院は広いね!

 

【検査内容】

・問診

癌は10年くらいかけて育つものだから多分大丈夫よと言われる

 

・細胞診

倒れるタイプの椅子に座り、子宮頸部をこすり細胞を採取する(筒状の器具を入れる)

酢酸?を塗って中を白くして写真を撮られてたっぽい?

中を拭き取る感じでぐるぐるされて細胞取ってたっぽい(2分くらい)

痛くはないけど気持ち悪い感じ

着替えるのかと思ったらスカートたくし上げのみでした


・組織診コルポスコピー検査

腟の外にカメラ機器を置き、腟の奥にある子宮頸部を拡大観察し、所見が明らかな部分の組織を数か所切る

私は2箇所ちょきっと取られた(一瞬。注射より少し痛い程度)

そのあと止血の粉を塗られてタンポン入れてた(タンポンは筒のやつじゃなくて紐の付いた丸い脱脂綿みたいなの)

 

・問診

中の写真を見せられて白い部分が後ろ側に寄っていると説明を受ける

見た感じ中等度が濃厚でその場合は4ヶ月ごとの経過観察らしい

 

あと二週間前くらいから子宮付近痛かったのは多分排卵痛だと思うって言われた

でもそれに関してはこんな痛み今までなったことないから…ちょっと不安

 

 

【余談】

支払いは7310

自動支払機あるし、思ったほど待たないしシステマチックでいい病院引いたかも

 

出血が生理みたいにしばらく続くと聞いていたけど、生理より濃い血。

量は生理3日目くらいの感じで少な目。

中が痛い感じと気持ち悪さはその日はずっとしていた。

次の日は薄っすら血がつく程度でした。

 

結果は2週間後!ソワソワする~~~~。