6年前は寒かった | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

雪が降るりんさん地方。風が強いのでたまに吹雪いています。

いや冬なので当たり前の地域ですが、今年は兎に角寒い日が少ないのですよ。

基本雨で、たまに雪。青空も3日か4日あったし、異常です。

今日明日の寒波も、その後週末には雨予報ですし。そんなに積雪がない冬です。

このままこんな感じで終わるのか、月末辺りに積もるのか。

でも降っては消え降っては消えと、楽な冬で終わりそうな予感がします。

 

今朝は久しぶりに寒く、外に出ると耳が痛くなる気温。

今年は暖かい日が多いから、身体が寒冷地仕様になりきっていないので尚更寒く感じますね。

りんさんがいたころはもっと寒い冬ばかりだったし、それでも普通に1時間散歩してたなぁ。

暖パンとか防寒グッズが欲しくなるけど、未だに持っていません。

母にも薦めるのですが、「あれを履いたら終わり」と言って買う気ゼロです。

いや絶対買って履いたら「もっと早く買えばよかった」って言うに違いないのに。

でも私も一度履いたら抜け出せなくなりそうで…。

 

りんさんはどんなに寒くても元気いっぱいだったなぁ。

今回は6年前。2018年の1月15日の写真です。

2018年の冬は本当に寒くてね

1月に入ってから少しずつ積もりだして、1月下旬には大雪でした。

毎日凍ってたし。

りんさんも頑張って砕氷作業したけど…

割れずに怒ってました

りんさんの体重じゃ無理だったみたい。

 

2024年の今は、たまに吹雪くけど晴れたりするし、そもそもガッチガチに凍る日がありません。

予報通りの暖冬ですね。

2018年のこの年は、久しぶりに屋根の雪下ろしもしましたよ。

この年ですよ、信号機と並んで写真撮ったり、雪が多すぎて嫌になったから、逆に雪で遊ぼうと壁に穴開けてロウソクで雪灯りに作ったりしたのは。

2日放置した軽自動車がリーゼントになってたりね。

昭和のヤンキー?

散歩道のアパートの駐車場だけど、水出てなかったら埋まってただろうな。

 

この地方は道路から水を出してるけど、あれは市がやってくれるわけじゃなく、道路沿いの住民がお金を出し合って工事するのです。

市は除雪車は出しますが、除雪車は雪の塊を道路脇に置いて行くじゃないですか。それをどかすのが物凄く大変。なので、道路沿いの数十件で話し合ってお金を出し合って井戸を掘り、小雪パイプと言う融雪設備を作るのです。

 

ちなみにお金が絡む話なので揉めに揉めます。

 

でも小雪パイプが無い地域は、大雪になると…

頑張らないと玄関が埋まります。

車停めるのも一苦労。

この地域も、この年の夏に工事して水が出るようになりました。

 

でも、りんさんと散歩するには水が出てない方が良かったりするんですよね。

なのでそういう地域に散歩に行ってました。

 

りんさんとの散歩もそうだし、大雪も懐かしい。

今年は本当に雪が無くて楽だなぁ。

りんさんと遊ぶために雪かきしなきゃだったし。

これ確か自分と同じ目線で撮った写真です。

ここは道路は水が出るので雪の壁にはならない場所だけど、そこそこ積もってますね。

 

なんてブログ書いてたら雪止んだ。

やっぱり今年は積もらないなぁ。

2018年の冬は他にも楽しそうな写真がいっぱいありました。

また機会があったら載せますね。