次なる目標 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

晴れのりんさん地方。

日が差してると、もう衣替えでもいいんじゃないかと言うくらいの気温ですね。

とても過ごしやすいのですが、夏はどうなるの?とも思ってしまいます。

老犬でもある、りんさんの事を考えると、猛暑が続く夏は本当に困ります。

 

でもまぁ、りんさんは何が起きようとも、のんびりまったり。

若い頃とは違うので、無理させず飼い主がしっかり守らねば。

 

さて改めまして、先日はりんさんの15歳の誕生日に沢山のコメントを頂き、本当にありがとうございました。

コメントは入れずとも、ブログを見て「おめでたいねぇ」と思ってくださった方にも、心から感謝いたします。

 

次なる目標。

どうしましょ?

取りあえずは良く寝る事。

これはいきなり達成。

明日もいっぱい寝るぞ。

 

いっぱいお出かけ?

歳だからドライブかね。

これも達成。

得意技だしね。

 

こんな感じで、毎日達成して毎日目標見つけて頑張っていこう。

 

しっかし、顔写ってなくてもなんか可愛いと思える。

立派な親バカ病

 

 

15歳を迎えて思う事。

 

今の時代、15歳は決して珍しくない事はわかっています。

医療も食事も知識も昔とは全然違う。犬や猫の健康を保つこと。ペットを家族として扱うこと。これも当然の時代。昔とはかなり変わったので、みんな幸せで長生きできるようになりましたね。

 

それでも、やっぱり不安だし経験の無い事。なので15歳は1つの大きな目標でした。

飼い主として15歳を迎えられた事が、まずは飼い主としての役目の一つを達成できたかなと。

実は、大きな目標は、私はあと一つだけ。私は新しい子を迎える際に、誓ったと言うか、願った事が3つあります。

 

一つ目が、誰に笑われようが溺愛すること。全力で親バカでいようと。

次に、今回達成することが出来た、15歳を迎える事。

上二つは達成できました。

そして最後が、りんが旅立つ時は、家で。出来る事なら、家族が傍にいてあげたい。

 

最後の願いは、非常に難しい事かもしれませんが、りんさんを飼うと決めた時、看取る覚悟も決めました。仔犬の時は可愛がるのは誰でも当たり前。年老いた時、ちゃんと介護をするのか。そして、最期まで看取れるのか。その事もしっかりと考え、飼うと決めました。

その時に、先代の子を数日入院させたまま1人寂しく息を引き取った事への後悔があり、出来る事なら、最期の時は、家で逝ってほしい。そんな願いがあるのです。

 

その日がいつなのかはわかりませんが、出来る事なら、大好きな家で、大好きな家族を感じて逝って欲しいなと。出来る事なら、まだまだ先の事だといいなー。

 

最後の一つの願いは、取りあえず置いておきましょう。

その前に、あらたな目標を。

15歳が過ぎたので、次は16歳?いや、まずはこの夏の暑さ?

1つ1つの季節や行事をとにかく大事に。

良く言ってますが、何もない普通の日も、またとない特別な日だと思って、今日もわしゃわしゃしてます。