雪友達 Amazonフィッシングメール | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

Amazonのお話は最後になります

 

 

見事なまでの晴天のりんさん地方。

気分もスカッとしますね。

ただ花粉症の方は辛い時季でしょうか。

私は全く関係ないので、春の匂いを思いっきり吸い込んで散歩しております。

 

さて雪はほぼ消えましたが、ある所にはある。かろうじて…と言える程度ですが。

ここまでくると、りんさんも雪の上に上がろうとしたりはしません。

もう終わったものと、ドライに思っているのかも。

でも、他にも雪が大好きな子はたくさんいます。

朝の散歩してたら、雪が残っていた場所で遊んでる子が。

お友達のレモンちゃんです。

とっても人懐っこい子で、コーギーで唯一の、りんさんのお友達。

りんさんは初めの頃はレモンちゃんが近づくと怒っていましたが、ここ最近はそれもなくなりました。

何度も顔を合わせてると、仲良くなるもんですね。

 

で、レモンちゃんは犬も大好きなので、りんさんと遊びたい。

でも、りんさんは、、

こういう子ですから。

世界は自分中心に回ってると思ってるからね。

ごめんねレモンちゃん。

 

でもレモンちゃんは諦めない。

必殺技でりんさんを陥れようと計ります。

死んだふり!?

レモンちゃんは、凍み渡りが出来る時は、雪の上でこうやってスリスリするのが大好き。

この日も遠くから見てる時、雪の上で何か転がってるなーと思ったらレモンちゃんだったし。

この作戦には、さすがのりんさんもまんまと引っかかってしまいましたよ。

何してるかと思って近づくりんさん。

射程距離内に入ったから、レモンちゃん勢いよく起きだす!

ポッチャリコンビ楽しそうね。犬は見てるだけで面白い。

 

最近散歩コースがコロコロ変わるので、中々お友達に会えていません。

みんな元気かなぁ。

レモンちゃんもたまに会った時は、また遊んであげてね。

たまには仲良く並んで写真撮ろうよー。

 

 

 

*おまけ

Amazonのフィッシングメールが来た!

 

いやーアレはわからん。ビックリしました。

先日、amazonから【重要】と付いたメールが届きました。

見てみると、不正利用された形跡がある為、購入履歴を今すぐ確認した方が良いよって内容。

差出人はamazon.co.jpから。

 

マジか!こりゃ急いで確認せねば!

 

と、ログイン画面に飛ぼうと、リンク先をクリックしたんですよ。

そしたら、赤い画面で「警告!この先は詐欺メールかもしれないよ!」と、ウイルス対策ソフトが教えてくれました。

 

そこで気づきました。これフィッシングメールだと。

たぶんその先は、本物そっくりなAmazonのログイン画面が表示され、IDとパスワードを入力したら最後。

全部抜かれちゃうんでしょうね。

 

改めて送られてきたメールを見てみると、まず、左上のAmazonのロゴ画像が表示されませんでした。

でもその時は、「画像の取り込みに失敗したな」程度の認識でした。

文章も、改めて見ると、日本語がちょっと変。

でも、まずは不正利用されたか確認したいって思いの方が強くて、そこまで気にしてはいられなかった。

 

そして、気づいた人は気づいたでしょうか?

 

差出人が、amazon.co.jpなんですよ。

 

本物は、Amazon.co.jp

 

小文字!!

いや、気づかなかった!

すぐ下とかに、本物からメールが来ていたならわかるけど、そうじゃなければ疑わない。

 

リンク先のURLも、Amazonが使われているんですよ。その後ろがちょっと違った。

ビックリしてそのメールをすぐ削除してしまったけど、ちゃんと残しておけばよかった。

 

便利な時代故に、色々と怖い時代でもありますね。

みなさんもくれぐれもお気を付けください。