友達 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

晴天のりんさん地方。

でも晴れた日の朝は寒い。上着なしじゃとてもじゃないけど散歩行けません。

 

母の腰はまだまだ全然治る気配も無く、私が早起きして散歩行ってます。

大変だけど、でもまぁ楽しい。

昔は毎日行ってたんだし、一緒に歩く時間ってとても貴重ですよね。

久々にいっぱい喋ってる気がします。

 

母は色んな犬友達がいるらしいですが、私は全然会えないんですよね。

話には聞くけど。

でも先日、久々に会うことが出来ました。

遠くにお友達いるけど、りんさんわかる?

誰かと思ったら、久々の、、

ヒカルくんでした。

若くして両目とも緑内障になってしまい、今は盲目のヒカルくん。

でもそんなの全くわからないほどに元気いっぱい。犬って凄いなぁ。

りんさんの臭いはわかるよねー。

りんさん威張ってるけど、実際はヒカルくんが散歩の続きをしたくて行ったんだぞ。

 

この後、ヒカルくんは元気にお散歩へ行きました。

 

で、次はまた別のお友達。

とっても可愛い柴犬のまめちゃん。

女の子らしく、お淑やかに…

動きまくり喜びまくり。

いや、凄くスマートだし可愛い顔してるのよ。本当は。

ただ写らない。写せない。

喜びを全身で表現してくれるとっても可愛い子。

積極的な子が苦手なりんさんですが、不思議とまめちゃんは怒らない。

昔はお尻の臭い嗅がれると怒ってたけど、まめちゃんだと大丈夫みたいです。

色々と敵わなそうだしね。

 

朝早起きして散歩するのは大変だけど、だからこその楽しみもいっぱい。

りんさんもお友達増えたんだねー。

 

そして、りんさんと私を見て、「りんちゃん?だよね?」と言われます。

普段と違う人が連れてるとわからないもんですよね。

そしてみんながみんな「カートに乗ってないから違う子かと思ってた」「軽快に歩いてるから違うかと…」と言います。

前回の動画のように走ってる姿見せたら、みなさん驚くんだろうなぁ。

 

 

*飼い主の雑談。

 

何かのイベントなんかがあると、「あぁ、もうこの季節か」なんて思いますよね。

テレビ番組だったりお祭りだったり。

とあるチラシを見ても、そう思う時があります。

そのチラシがコチラ。

チラシにでかでか倒産の文字と、助けてくださいとか降伏しますとかの文字。

これが入ってると、あぁそんな時期かと。

 

これって皆さんの地域にも来るのかな?

この会社毎年倒産してるくせに、毎年全国行脚する輸送費や会場貸切る費用出せるんですよね。

そして毎年同じ会社。毎年20万点処分。

開催前と開催後の連絡先の電話番号も違うし。どちらも携帯だし。

チラシの目玉商品は行くとまず間違いなく売り切れ。社員が買うのかサクラが買うのか。

他は冷静になると高いし、100均で売ってるものもいっぱい。

でも雰囲気などで買っちゃうお年寄りがいっぱいいるんでしょうね。

調べてみたら、15年前から毎年倒産してるらしい。凄いなぁ。