ピカケツ | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

小雨が降るのりんさん地方。

そう言えばそろそろ山の紅葉は見頃でしょうか。

本来ならロープウェーにでも乗って紅葉狩りに行きたいのですが、天気と予定が中々合わないですね。

りんさんもたまには車乗って出かけたいだろうしね。

 

紅葉はまだまだだけど、日常でいい感じに色付いた何かを撮れましたよ。

それがコチラ。

どうです?いい感じに輝いてるでしょ?

プリケツとは良く言いますが、今回はピカケツ。

いい感じに朝日と重なってくれました。

 

腰を痛めた母に代わって早起き中の飼い主。

久々に良い写真が撮れた気がする。

 

眠いけどね。

でもこういう景色が見れるのも犬がいるからこそ。

久々に楽しんで歩いてます。

秋っぽくなってきてるけど、朝は寒ーい!とまではならないので助かってます。

でも少しずつそうならなきゃ困るけど。

それにしても、友達に会わないなぁ。

あ、帰りは勿論、

迎えに来てもらってます。

元気に出発してくのは良いけど、帰る時の体力も計算して歩いてほしいなぁ。

 

 

さて、今年は暖かい秋だと言いましたが、天気の話から一つ思う事が。

今年の夏は本当に暑かった。そして、今も例年と比べて暖かい。

10月の後半で、日中20度くらいあるってかなりです。

10年ひと昔と言いますが、ホント一昔前の10月後半は寒かった。

上着が無ければ、と言うかコート着なきゃ寒すぎた時もありました。

 

15年前の10月24日なんて本当に寒かったんですよ。

なんでそんなに良く覚えているかと言うと、15年前の10月23日は、中越地震の日だからです。

その翌日が物凄く寒くて、みんなダウンとか冬物のコートとか着てました。息も真っ白だったし。

電気が無いとこんなに寒いのかとも思いました。

いやーあの時は家が滅茶苦茶でしたねー。懐かしい。

あの時は今ほど色々と整ってなかったので、避難所とかも厳しい状況でした。

どうすればいいのかとかも分かりませんしね。防災グッズも今みたいに無かったです。

そう考えると、災害が起こる度に少しずつ良くなって行ってるんだと思います。

 

今思えば、色々記録に残す意味でも写真を撮ってればよかった。

道路が崩落した現場の写真だけはありました。過去にも載せた事ありますが。

こんな感じ。

 

地震当日の夜見た星空が今まで見た中で一番綺麗だったのと、数日後に友人から頂いた塩むすびが、人生で一番美味しかったのを覚えています。

先日避難所について私の考えを書きましたが、あの時はホント酷くてね。もらう人は山ほど貰って、うちらはそんな情報すら知らないとか。

まぁいい経験が出来ました。

この地震も、もっと過去の災害も、そして今回の台風も、東日本大震災も、沢山の災害が起こってしまいましたが、無駄にせず、よりよくなっていって欲しいと願っています。