大雪予報 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

毎日同じ天気のりんさん地方。

いつ見ても空はグレーです。

 

10日に一度は「大雪に警戒」と言う天気予報を聞いてる気がします。

ですが、今期は本物の寒波がまだ来ていません。北海道とかは凄そうですが。

全国の気象予報だと雪だるまに雪がめっちゃ降ってるマークが出るとそう思いますよね。

その時に、「明日の朝までに多い所で○○cm」と出ていますが、それで判断できるはず。

 

では、実際にりんさん地方での考え方を。

多いところで40cmの場合・・・りんさんの街は5cm程度。なんも心配しません。りんさん寝坊。

多いところで60cmの場合・・・街は10cm~30cm。明日雪かきしなきゃかなーと考え出す。念のため1時間は早く起きる。りんさん普通に起きる。

多いところで80cmの場合・・・間違いなく降るし結構積もる。おい明日降るってよ!と騒ぎ出し5時に目覚めて恐る恐る外を確認する。りんさんは早起きに対応するために早く寝る。

多いところで100cm超・・・ドカ雪。雪が積もって軽自動車が白いワンボックスに見える。夜のうちに雪かきの準備。消雪パイプがある家は水を出しっぱなし。りんさんも5時には起きて玄関で準備運動。

 

こんな感じです。あくまでこちら地方の、そして私の勝手な考えですが。

なので、いつだったかも「大雪に警戒」なんて言われてたけど、多いところで40cmと言われていたので、全く心配しませんでした。

案の定朝起きてもうっすら白いだけでしたし。

本当に楽な年です。

 

そして明日からは全国的に寒波が襲来とか。

どれどれ、予報はどんなもんなのかな?

 

関東甲信70~90センチ、北陸60~80センチ

 

こ、これは降る…の前に、新潟は北陸に入れてもらってるんですか?

甲信があるって事は、新潟は「越」になるはずだけど、どこにもない。

北陸3県(福井石川富山)とか言って入れてもらえない。東北に入るわけないし。

まぁどうあれ、周りでそれだけ降るってことは、此方も降るのかな?

でも新潟だけ雲が避ける場合もあるし、どうなる事やら。

 

先の事は良いとして、現時点で全く良い写真がないという事も問題。

でも写真無しと言う訳にも行かないし、毎回犬ばかりってのもつまらない。

という事で、今回は海獣、ジュゴンの写真でも。

ちょっと違うか。

もうね、雪遊びも出来ないし、寝るしかないんですよ。

特別何もないし、ただ寝てるだけだからつまらない写真…じゃなくて可愛すぎる写真ですわ。

この行き倒れ感。

歯磨き絶対やらせないワン!という確固たる決意。

そしてこの頭。

どれをとっても最高と言うね。

この姿で寝られると、もう音を立てられないです。

まぁ絶対に息苦しいはずなんですがね。

不思議な寝方。

なんでこうやって寝ようと思ったんでしょうかね。

ヘソ天よりも好きな恰好です。

 

この冬は暖かいからか、石焼き芋屋さんが来ませんでした。

先日やっと、今年初で来てくれたので、大喜びで買いに行きました。

スイートポテトよりも甘い。

でっかい芋が3つで300円。

おじいちゃんが今年も元気に売りに来てくれて良かった。

 

雪は少なくても冬の楽しみはいっぱい。

あと1カ月もすれば春が見えてくるので、なんとか満喫していきたいです。