初雪 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

冬のようなりんさん地方。

まだ冬本番とは行きませんが、そろそろ身も心も準備しなきゃいけないかなと思わされてます。

 

天気予報では19日は雪マークがありました。

先週、それを見ても、だいたいの人が「どうせすぐ消える」「降ったって霙(みぞれ)程度でしょ」

と、この程度の反応でした。

11月に雪が降る事はそんなに珍しい事ではありません。が、積もる事は稀。

大体が霰や霙まじりの雨が降る程度で、そんなに騒ぐことでもないのです。

仮にちょっと積もったってすぐに消えますからね。

なので、日曜日もそんなに警戒もしていませんでした。

 

で、19日の朝。

起きてみたら、ぜーんぜん降ってない。散歩も楽々行けるほど。

でもたまーにちょっと雪が混じってる雨や、霰(あられ)が降って来たり。

まぁこんなもんか。例えほんの一瞬の雪や霙でも、一応天気予報は当てたことになりますしね。

初雪の予報なんてこんなもんですよ。

慌ててスタッドレスに替えなくても、長靴を用意しなくったって大丈夫なのです。

一面真っ白になって、綺麗な雪景色の中を散歩~なんてまだまだ先の話です。

 

真っ白じゃねーか!!

 

いやいや朝は何にもなかったんですよ?

何たかだか1時間やそこらでモサモサ積もってんのさ!

 

という事で、一気に来た今シーズン初の雪。

正直ちょっとびっくり。

寒いわ。

 

かなり重い雪ですが、思いのほか積もりました。

夕方までにはもう少し積もってたので、そこそこ降ったかな。

でも今週はまた気温が少し高めなので、あっという間に消えますけどね。

ほんのちょっとだけ積もった程度なので、雪遊びなんてまだまだ。

これくらいではしゃぐ子なんて、どこかの白い子以外中々いないはず。

落ち着け。どっかの白い子。

 

雪遊びを出来るような量ではないけど、それでもやっぱりテンションが上がります。

まぁそうは言っても、りんさんは11歳半。

雪も12年目という事で、慣れたもんですよ。

うっひょーい!て感じではしゃぐのではなく、雪を堪能して楽しむスタイルへ変更かも。

こうやって踏む感触を楽しんで、のんびり歩いて行こうね。

うんうん。たまにこうやってちょっと走ったりね。

 

そうだねー。

ジョギングみたいな感じでねー。

 

速えーよ!

結局ダッシュしてんじゃねーよ!

 

という事で、疲れました。

でもね、先ほども言いましたが、りんを飼って11年半。

そりゃ色々と衰えますよ。

もう昔のようにずっとダッシュも出来ないですし、スピードもかなり落ちました。

前から見たらほんのちょっとの距離を走っただけでも、意気が上がって苦しい。

ゼェゼェ言ってます。足腰もやっぱり弱ったんでしょうかね…。

 

飼い主が。

あ、りんさんは結構普通に走ってます。まぁ昔みたいに自転車ダッシュのようなスピードは出ないけど。

 

そんな感じの今シーズン初の積雪。

数日は電話で迎えに来てもらうなんてことはなさそうです。

きっと火曜か水曜には綺麗さっぱり消えてそうですけどね。

雪散歩の写真はまだあるので、また載せますね。

 

そうそう、日曜日は貴重な風景も。

紅葉に雪。

中々見れない景色です。

ではみなさん風邪ひかないようにお気をつけて。