夏場所 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

かなり涼しくなったりんさん地方。朝と夜は半袖じゃもう寒いです。

何てこと言ってると、また暑くなったりするんでしょうね。

でもこれからもう少ししたら、過ごしやすくていい季節になりますね。

人間も犬もどこかに行きたくなりますね。美味しいし綺麗だし。

 

この秋の予定はと言うと、、真っ白です。

たぶんどこにも行かないかなぁ。彼岸花もコキアも行ったし、後は秋の名所はどこだ?

まぁ近くの公園だろうと、思いっきり楽しんで行こうと思います。

 

さて唯一の夏のお出かけに行ってきたりんさん御一行。

ただご飯を食べただけでも、みんな一緒だと楽しさが何倍にもなってしまいます。

りんさんも近くの日帰りドライブだから疲れも少なかっただろうし。

これでまた普段通りの、一生懸命のんびりする毎日に戻りま…せん!

 

もう一日軽く出かけてきましたよ。

今回はどこで何をしてきたかというと、、

ん?りんさんの視線の先にいるのはまさか…

 

横綱日馬富士!!

 

そうなんです。今年から夏合宿に相撲部屋が来ているので、それを見に行ってきました。

車で1時間弱の距離で、大きな神社がある所に土俵が新設されたのです。

飼い主は大の相撲ファンというわけではありませんが、昔からずっと見てるので結構詳しいです。

そして捻くれ者故に、外国人力士が好きでもあります。

いや、勿論日本人にも頑張ってほしいですが、言葉も文化も全く違う所で、身一つで頑張ってる姿を見ると、応援したくなっちゃうんですよね。角界なんて外国人には厳しい世界ですよ。言葉も食事も人付き合いも、全て日本に合わせろ。ですからね。後援会なんかも付きにくい。勝っても拍手がほぼない。一生懸命やってるのは日本人だろうが外国人だろうが…

って長くなってきたので止めておきます。

 

そんな相撲の稽古、しかも横綱大関がいる部屋。これは見なきゃでしょ!という事で行ってきましたよ。

見て下さいこの姿を!

みんな一生懸命ですねー。

これからぶつかり稽古かな?

って、りんさん全然相撲見てない!

 

いやね、この日は何故か突然猛暑に逆戻りした日だったんです。

土俵の周りは人だらけで、熱気も凄い。とにかく暑い。

という事で、木陰に逃げつつ鹿を見てたのです。

美しいりんさんに、鹿も興味津々でした。

横綱とは白しか合ってないから!しかも来てるのは日馬富士の方だから!

色以外似てるとこ皆無ですよね。

 

湿度が無いので日陰に入れば結構涼しいので、涼んでる犬もいっぱいいました。

そして偶然にも夢の三色揃い踏み。

やはり横綱だったか…。

まさかの赤黒白柴そろい踏みでした。

初めての子だったので、カメラを構えて片手で近寄るのは失礼なので、こんな写真です。

実際はもっと近づいたし、みんな大人しくて良い子でしたよ。

 

この場所は先ほども言いましたが神社です。

相撲だけ見て帰るなんて失礼。なので当然ながら参拝もしてきました。

ここは弥彦神社といって、新潟では大きな神社です。

まずは社務所の巫女さんに、犬はどこまで行っていいのか確認。

まぁりんさんは何度も来てるけど、改めて確認しておくに越したことはないですからね。

すると、「ケージにいれてもらえれば」とのこと。カートでも良いですかと聞いたら、それでも全然問題ないと。しかも、「他の方に迷惑にならなければ歩かせていいですよ」と言う、とっても寛大な、というか適当な感じ。取りあえず平日で人も少ないので別に良いですよって事でした。

 

まずは手水舎で手と口を清めます。りんさんもね。

人は少ないけど、暑いのでカートに乗せたまま。と言うか歩く気なし。

さすがにお社の真ん前までは連れて行かず、ちょっと離れたところで待機。

この神社仏閣の雰囲気と言うか、空気。飼い主は大好きです。

 

そして、弥彦神社と言えば、山。

ロープウェイで山頂駅まで行ってきましたよ!

その様子はまた次回に載せます。最近続いてばかりでごめんなさい。