散歩道 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

毎日気持ちの良い気候のりんさん地方。

日中はもう暑いですね。今年は全てが早いです。


毎日元気にお昼寝をしているりんさんですが、前も書きましたが、春になってから早起きになりました。

冬なら雪で遊びたくて早く起きていたのですが、それ以外は7時を過ぎても寝ていたりんさん。ご飯だよーと起こしに行っていたのに、最近は5時半には散歩に行きたがります。

なんでかなーと思っていたけど、考えてみたら来月10歳になる訳だし、トイレが近くなったからかな?って思ったり。

ちょっとした弾みで漏れたりする事もあるみたいだし、やっぱり少しずつ歳を取って行くんですよね。


考えてみたら、私たち人間はこの日はこの用事。あの日はお出かけ。と、やることがいっぱい。でも犬や猫は家が家族が全て。そして人間よりもあっという間に駆け抜けていく訳だし、もう少しだけ普段の何気ない時間を大切にしてあげなきゃかな。なんて考えたり。


という事で、ほんのちょっとだけ飼い主も早起きして、久々に一緒に散歩に行ってきました!(と言っても7時くらいだけど)


天気もいいし、久々の飼い主との散歩だし、心なしかりんさんも嬉しそう?

なんて事は無いんだろうけど、飼い主が嬉しいです。


久々に散歩コースを歩いていたら、風景が少し変わってました。

田んぼが開発されてる…

これからたくさん商業施設が出来ると言う噂がありますが、冬に凍み渡りしていた場所なので、何とも複雑。

歩いて行ける距離にお店が出来るのは便利ですが、遊び場所が無くなるのは寂しいですね。


田んぼ道すら車で行かなきゃならない時代なんでしょうかね。


さてお散歩は続くよ。

この日はどこへ向かったかと言うと、久々の準主役の彼の家へ。


ハスキーのライルくんです!

っていないし。

ライルくんもお散歩かな。

と言うか行きたいって言っといていなくて喜ぶとはどういうことだね。


と思ったら、、

隠れてたライルくん登場。

それを華麗に無視するりんさん。


久々なので大喜びのライルくんと、余り反応しないりんさん。


りんさんにビビらないのはさすがです。


仲がいいのか何なのか。

相変わらずの天然な二人でした。



散歩の帰りに、犬仲間の飼い主さんに会って言われた一言。

「まー凄いじゃない!元気に歩いて帰ってるのね!りんちゃん偉いわー!」

りんさん、普段どんな姿で帰ってきてるんだ…。