君のにゃは。(トライアル はじめました) | Keiのエンジョイライフ

Keiのエンジョイライフ

人生を 明るく楽しく過ごせたらと
思い、日々の暮らしの中で新しい
発見をする為 綴っております。

歴史、カフェ、猫探し、B級スポット等
ご興味があれば 是非どうぞ!!

昨年 叔母であるネェさんより
譲り受けた すずさんが年末に亡くなってから
はや3ヶ月の月日が経ち . . .

それまで しばらくにゃん子を飼っていなかったブランクが 
一気に弾け飛んでしまったのか  毎日の生活に 猫がそばに居ない事が
こんなにも味気ないモノだったのかと 改めて気付かされてしまいました 、、、


そんな中 先月
我が両親(ヤッさんとセッチャン)の 法事法要のため
珍しく嫁が 我が家へ帰ってきてたので 一緒に
近所の保護猫カフェへお邪魔することに 🐈 


ティンカーベルさん


たまたま嫁が チェックしており

ほんとうにご近所でしたが 普段僕が通らない道にあったので

全くもって存じ上げませんでした(⌒-⌒; )


ここのお店は カフェスペースとガラス張りの猫部屋と分かれており
好きなだけ 保護猫たちと戯れあっても料金は掛からない 嬉しいシステム🤭
もし気に入った猫ちゃんがいて 条件さえうまく合えば 譲渡させていただけるとのこと!!


本当は 次 飼うとしたら サビ猫か黒ネコをお迎えしようと考えておりましたが
猫部屋に入ってから
どうにもこうにも 決めかねていた僕の様子を見られていた
店の優しい奥さまが 別のお部屋にもいるにゃん子たちも見させて頂くことに😊



今思えば  最初からこうなると決まってた???



早速 そのお部屋へと あがらせてもらうと

何やら あつ~~~い眼差しを向けらるなか  (^^;;


こちらの 青い眼の色のにゃん子

と 

とてもあどけなさが残るキジトラちゃんが . . .


お店の奥さまによれば

同じ施設(多頭崩壊)から 保護された仔猫だったようで

いつも一緒で とても仲良しさんみたい😄


それぞれ

少しシャム猫が混じった 白い子がイカちゃん(仮名)と呼ばれ

キジ虎ちゃんの名前は イトマキエイちゃん(仮名)とつけられており

なんでも お話しによると 同じ所から引き取った場合 わかり易くする為

同じ共通の文字を使って仮の名前をつけるルールになってるのだとか. . .  ( ̄◇ ̄;)

☆ 他の子に

  イソギンチャク君 シダイちゃん イダコちゃん . . .  ってイの付く海洋生物??😆



そんな訳で 当初は1匹だけと思っておりましたが

自宅にてお店をしているのと、ほぼ週一で大阪のネェさんを通院の付き添いで

お家を出てしまうことが多いため 1匹でお留守番させるのはちょっと可哀想かな?

と考え 同時に2匹! 引き取る事に決めました‼️ 



ティンカーベルさんのブログ にもご紹介してくださりました。


そんな訳で 


現在、自宅にてトライアルしております。


まぁ、トライアル期間と言っても

僕が猫ちゃんたちに 慣れるのではなく

猫ちゃん達が 僕と我が家を気に入ってもらえるかの期間なんですが . . .




えっ? 


んで結局、にゃんずたちの名前は どうするのか?って



そぉ~~  なんですよね 、、、😅



お店の名前に合わせると やっぱり古風な感じで

ねふねふ(neu neu)の由来になった『 源氏物語 』から引用したいところなんですが

困ったことに 2匹ともメス猫ちゃん!!

なので 物語に登場する女性の名にしたいのはやまやまなんですが、、、  

ご存知の通り  登場された皆さま方の末路は . . . 😰




アレやコレやで 結局  かなり悩んでしまいましたが



ここは やはり僕の神社(神さま)大好きというところから

思い切って 神さま(女神)より頂戴することに決定致しました‼️




とても 清らかな水色の眼より

イカちゃん あらため   いちきちゃん!!


ご存知 宗像三女神の一柱

市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)さまより 拝受させて頂きました。

そう、あの厳島神社の御祭神の一柱であり 

神仏習合では弁財天と同一視されているさま❗️

ちなみに 金運 財運にご利益がございます(笑)''


そして この

イトマキエイちゃん は うかちゃんに!!!!


こちらもあの有名な 伏見稲荷大社のご祭神である

宇迦之御魂大神(ウカノミタマノオオカミ)さまより . . .

こちらは言わずもがな 商売繁盛のご利益が!!

おまけに

どちらの女神さんも あのスサノオノミコト繋がり。



んで、早速

オーダーしておりました

お名前入りイメージカラーで 彩られた  紐の首輪 . . .


なんとか引渡しの日に間に合い バッチリ👌



最初は ちょっと慣れるのに大変だけど

気に入ってもらえると良いのだけれど、、、






うん?



あの〜〜〜〜

     いちきさん?? 


昨日、お首に巻かせてもらった 


あのいちきブルーの .  .  .




『 紐の輪は






.  .  .  



         ヽ( ̄д ̄;)" オッ




って、

気に入って もらえなかったのかな . . .   ?






そんな訳で  お店デビューまでは
まだまだ、かなり時間が掛かりそうな感じですが
何卒宜しくお願い致します。