ベネッセ 直島 アートギャラリー | Keiのエンジョイライフ

Keiのエンジョイライフ

人生を 明るく楽しく過ごせたらと
思い、日々の暮らしの中で新しい
発見をする為 綴っております。

歴史、カフェ、猫探し、B級スポット等
ご興味があれば 是非どうぞ!!

直島アートツアー  第3弾
 
「 家プロジェクト 」のある
本村地区から ベネッセ地区へ 🚙💨

そう、ここにも
もう一つの かぼちゃ🎃が!!


こちらも宮浦港にある 赤かぼちゃ同様

草間彌生さんの作品 南瓜ですが 

黄色いかぼちゃとも 呼ばれております。



実はこのかぼちゃさん 2021年の台風で  流されてしまい

昨年2022年の10月に復活されたばかり😅


ちなみに 今回の作品は前回より中身を厚くして 強度を上げ

災害から緊急避難させれるため 吊り下げれる仕様になってるとのこと。

まぁ、あの草間先生の作品だから 安く見積もっても多分

数億くらいはあると思うから 今度は流されず踏み止まってもらいですね!




そんな訳で 念願であった宿泊施設へGO🤭



ベネッセハウスミュージアムにて ご宿泊(*^^*)


ちなみにベネッセさんとは あの進研ゼミやひよこクラブなどで有名な

ベネッセコーポレーションと呼ばれる企業さん、前身は岡山市内にあった

福武書店さんが 『美しい瀬戸内海に 世界中の子供達が集える場所を作りたい』

と一念発起されたことがスタートのようです。



では そんなホテルの中にあるミュージアムからご紹介


ブルース・ナウマン

『 100生きて死ね 』1984年


100個のネオン管に それぞれ生きろと死ねのメッセージが点灯します。



ジョナサン・ボロフスキー

『 3人のおしゃべりする人 』1986年

ずっと『ちゃう ちゃう ちゃう ちゃう、、、』と言ってはりますw



柳 幸典

『 ザ・ワールド・フラッグ・アント・ファーム 』1990年

よく見たら 国旗が砂で出来てて アリさんが巣を作るようチューブで繋がった作品でした。


ほかにも いろいろあるけど

写真を載せてもキリがないと思うので この辺りで. . .


翌日、ベネッセ地区そばにある

地中美術館

まぁ その名の通り地中に埋まった美術館😊

(ここは オンラインで予約が必須)

なお、写真を撮っていいのは チケット売り場まで📸🙅🏻‍♂️


洗練された 安藤忠雄氏の建築された建物に

クロード・モネ ウォルター・デ・マリア ジェームズ・タレル

3名の作品だけを展示する構成になっております。


まぁ、有名どころと言えば

モネ『 睡蓮 』シリーズなんだけど これが一番びっくり🫢


確か地下の室内なんだけど ...   



照明器具を使わず 天井の隙間から差し込む自然光だけで観る演出がお見事‼️

なので 晴れた日や雨の日によって まるでお外(自然)の中で鑑賞している感じになっちゃいます。


あっそうそう、この展示室だけは お靴厳禁👞NGなため

スリッパに履き替えて入室になるので 靴下にも配慮しておいた方が良いかモネ  。。。笑


にしても 海外ツーリスト達は何故に

注意されるのをわかった上で 写真を撮りまくるんだろ? もはや確信犯やな、、、



さて 次はベネッセ地区に戻り. . .


おや?

ベネッセのゲートにある 警備テントから

デブっと  いや、モフッとされた にゃん子が近づいて⁉️



えっ!?


ボディチェックって 僕がする側なの???



しばらく ナデナデしてあげると

『 異常にゃし 』と発せられて



.  .  .





定位置にもどられました。




ちなみに ゲートの警備(人)の方に

この

チビ子と

チビ助君は 兄妹の子猫だと教えて頂きましたヽ(´ー`)



この後、ヴァレーギャラリーへ

草間彌生さんの《 ナルシスの庭 》

安藤忠雄氏の設計された建物と絶妙にマッチしておりました😄


ただ こちらの 李禹煥(リ・ウファン)氏の美術館


まだまだ僕が一知半解な未熟者のため

理解するのに 時間を要することになると痛感致しました  (^◇^;)??


そして 最後に

杉本博司 ギャラリー

      『 時の回廊 』


あのヴェネツィアで展示され 京セラ美術館を経てこちらに移された

ガラスの茶室

聞鳥庵(もんどりあん)を室内より鑑賞させて頂きました(*^^*)

そうそう、このテーブル席も作品の一つ

なんと樹齢約1500年前ほどの屋久杉の幹!!


まだまだご紹介したい作品は

山のようにございますが きりが無いので

もし、興味のある方は是非

直接 見て感じとってくださいませ(*゚▽゚)ノ





いろいろと刺激を受けた

直島アート巡りの旅でした(*´ー`*)






えっ?君もアートの一つだったの???