藝術喫茶 清水温泉♨️ | Keiのエンジョイライフ

Keiのエンジョイライフ

人生を 明るく楽しく過ごせたらと
思い、日々の暮らしの中で新しい
発見をする為 綴っております。

歴史、カフェ、猫探し、B級スポット等
ご興味があれば 是非どうぞ!!

先日  瀬戸内海を挟んで
お向かいの香川県へ お出かけしてまいりました 🚙

もちろん 香川県に来たからには
うどん県と公式に認定を受けている為

必然的に お昼ご飯はうどんをいただくことに. . .

やはり、本場の讃岐うどんは

格が違います‼️


まぁ、今回の目的は  おうどん巡りと違うので

さらりと胃の中へ流し込むことに致しまして、、、😆

一度行ってみたかった とある喫茶店へ 🚙💨💨💨


その場所となるのが

今も 近世の家中(武家や藩士たち)や商家たちの建物が多く残った

多度津(たどつ)の街並みの中に建っている

藝術喫茶  清水温泉♨️さん!!

見ての通り外観はどっからどー見ても 昔ながらの

ザ・銭湯♨️  (いわゆる お風呂屋さん)


入湯 入店は

張り紙の案内に従って

禁断の女湯から、、、(//∇//)''


なんでも大正時代から 平成の始め頃まで
実際に営業されていたみたいで 老朽化に伴い
惜しまれながら閉業された銭湯♨️屋さん

ひょんなことから 奈良にお住まいのオーナーさんが
地域再生するため 修繕費をクラウドファンディングし
カフェとしてリノベーションしたと どこかの記事で拝見しておりました。

それにしても

もともと銭湯だったとあって


隅々まで 懐かしい雰囲気を感じる

内観もとても素敵なんですが、、、


やはり、何と言ってもここのウリは

靴を脱いで どっぷりと

湯船の中へ

浸かって座る お席が秀逸です(((o(*゚▽゚*)o)))


京都にも 以前、何軒か元銭湯だったカフェには

お邪魔したことがありましたが

湯船がテーブル席になっているところは見たことがありません!!


しかも、さりげなく使われている

マジョリカタイルも 大正浪漫を彷彿させておりますねー (=^▽^)σ

さすがにうどんを平らげた直後だったので

食後のコーヒー☕️しかいただけませんでしたけど

の〜〜んびりと 味わう事が出来ました‼️


ちなみに 壁に描かれている

メルヘンタッチの作品は オーナーのご子息さん 画家.イラストレーターである

''  ヒダカナオト ''さんによるもの . . . 




まぁ、そんな僕も兵庫の片田舎で 現在カフェ経営のお仕事中

まだ学生である 娘っちのために お店の一部を彼女のギャラリーとして

少しでも有効活用出来ればと 模索して画策中  どうなることやら 、、、



あっ、そうそう

こちらのお店のお手洗いも ちょっと独特な世界観でした!! 😽




.  .  .


気になる方は 

直接、ひとっ風呂入りに是非どうぞ!!🤣






〒764-0014

香川県仲多度郡多度津町本通1-7-8


営業時間 11:00 ~ 18:00

定休日  水曜日


              2023年1月  現在