夏越の祓え... あの方と。 | Keiのエンジョイライフ

Keiのエンジョイライフ

人生を 明るく楽しく過ごせたらと
思い、日々の暮らしの中で新しい
発見をする為 綴っております。

歴史、カフェ、猫探し、B級スポット等
ご興味があれば 是非どうぞ!!

あっ! 
と いう間に  2022年も
すでに半年が 過ぎようとしております。


さて、今年は どこの神社⛩で
夏越の祓(なごしのはらえ)を . . 
と言っても お詣りついでに
茅の輪をくぐるだけなんですけどね 、、、

と その夏越の祓神事にとても
ゆかりの深い
八王子城から都心へ向かう途中
思案していたら . . .
八王子とは 牛頭天王の御子息さん達のことで
その牛頭天王は 自分をもてなした蘇民将来一家に
チガヤを渡し 禍や疫病から守った神話にあやかり
半年間の穢れを祓う神事となったと伝わります。

せっかく 
久しぶりに東京へ来たのだったら
逢いにきて欲しい 
あの公園で 待ってるから . . . 

あの方からお誘いを受けることに w
( 注意 : ほんとうに聞こえた訳ではありません )

とりあえず 先にお詣りしてから


向かうことにし
八王子駅から 歩いてすぐにある

子安神社⛩(こやすじんじゃ)さんへ


都会の真ん中とは

思えないほどの 清涼感のある境内


参拝者にも 

心優しい 配慮もあり

きちんと 作法に則っとり

茅の輪くぐりも . . .

最初の左回りの時

「水無月の〜 夏越しの祓え  する人は〜 」と

つぶやきながら回ってる時  小さな子供に後ろから

ついて来られ その親が 慌てて引き離しに来られ

ました、、、ヽ(´o`; 別に怪しい人では無いけどね


なんとか無事に 済ませ

拝殿へ向かうと

手前の位置にある

撮影用スタンド!!!!


えっ?  

特に 映えるモノは無いんだけど、、、

直接 本殿内を撮られるのを防止する為??


ちなみに 手前のある神水殿には

安産・育児・子授けの

こちらの主祭神

コノハナサクヤヒメさまが

安置されておられました( ´ ▽ ` )ノ


そして 

さすが都会の神社というべきか

御朱印も 役所と一緒で

ちゃんと 申し込み用紙にて

(誰も並んでおりませんでしたが 巫女さんに

 書くように促されました、、、)

指定して

拝受させて頂きました(*^_^*)



無事、夏越の祓えも終わったので

例のあの方が待つ 公園へ向かうことに


京王線に乗って 

府中駅まで 、、、


ジリジリと太陽☀️の日差しと

コンクリートからの反射で 路上は

さながら オーブンレンジの中のよう🔥

水分を補給すれば するだけ

汗となって 流れ落ちていきます💦💦💦


えっと...

公園、公園 . . . 


灼熱の炎天下の中

歩くこと10分🚶🏻‍♂️💨💨


ようやく見えてきた

府中公園 ‼️


確か この公園で間違えないと思うけど...


うん??  

何処からか

怪しげな 鼓の音が聞こえて

きましたが 、、、


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 

風貌は かなり似てるけど  w w


さすがに ご自慢のサックス🎷から

乗り替えた訳ではなく

近所の方が 練習されてたんですね!


にしても 

それなりに広い公園、、、


木の影辺りに  おられるのか?

周辺を隈なく探しておりますと


行くてに うっすらと

あの方のお姿が、、、(*゚▽゚*)



さすがに  青空をバックにすると



良い 感じ 〜〜〜 ♪


ベンチの端で 聴いている

にゃん子ちゃんも 

うっとり 、、、、😽


さらに

お隣りのフルートお嬢さん(ポテトさん)の

方にも もう一匹の

聴き惚れる にゃん子さん‼️


にゃん子二匹タイプのは

ひょっとして 初めてかも!!!!



にしても  不思議なことに



何故に 公園を背にして

ベンチが置かれているのだろうか???


まぁ  ある意味

向かい側のお家は とても羨ましい限りだけど . . .