全国100名城 コンプの記念日 | Keiのエンジョイライフ

Keiのエンジョイライフ

人生を 明るく楽しく過ごせたらと
思い、日々の暮らしの中で新しい
発見をする為 綴っております。

歴史、カフェ、猫探し、B級スポット等
ご興味があれば 是非どうぞ!!

今を去ること  10年前
仕事の関係で  広島の地へ
単身赴任になった  2012年 初夏

珍しく嫁から 貰った

日本100名城🏯  公式スタンプラリーブック

「どうせ一人暮らしでやる事無いんだから..」

と、どこからか見つけてくれた

スタンプ帳付きの 一冊の本 . . .


それまで  子供の頃から大好きだった

全国にあるお城へは 

何かの機会があれば訪れておりましたが 

そのほとんどが

いわゆる 天守と呼ばれる典型的な

タイプのお城🏯でございました (^^;)"


ただ このファンブックにエントリー

されている ラインナップを見てみると...

北は 北海道の根室半島から

南は沖縄本島まで  ほぼ全国範囲  ガーン

おまけに えっ?コレってお城???と

目を疑ってしまいたくなる 

城郭の場所すら ございました、、、

(*あくまでも 個人的な感想です)


そんな訳で  

スタートしたのが ちょうど10年近く前

2012年 8月27日の広島城🏯から


当初の頃(20城目くらい)は

とりあえず 広島に住んでいる時に

中四国ぐらいは制覇したらいいかなぁ¿

程度でやっておりましたが 

50城目を越える頃には  何故か

ひょっとして 頑張ったら達成出来る?

と言う 不思議な感覚に陥り

80城目を過ぎた辺りでは 旅へ出る

メインが お城中心となっており  なんとか足腰が丈夫なうちに 


.  .  .  


そんな訳で 

前回、山梨県でほぼ目的が達した感が出て

残る2城を残すところまで来ておりました


その2城とは

どちらも東京都にある お城!!


早朝から新幹線にて横浜へ入り

新横浜から八王子経由で  高尾駅まで

高尾駅から 目的地である

八王子城へは バス🚌で行けるため

運行される土日を わざわざ選んだのですが

1時間に一本しか 出ておらず、着いた時が

まさに  その時間のバスが行った直後 😱


この日は日帰り予定だった為

余計な出費をして  いざタクシーで向かう

ことになってしまいましたヽ( ̄д ̄;)



そして、ちょうどこの日は

今年に入ってから 初めてとなる猛暑日☀️



北条氏照氏が  築いた山城

( 鎌倉殿の北条氏とは別系統 )

八王子城(はちおうじじょう)


本来なら 標高445mの山頂にある

本丸まで 登山になるのですが

右膝の負傷や  時間的な都合で断念し

麓にある 御主殿跡まで伺うことに🚶


本来なら 静かな場所なんですけど

現在 こちらには

夏の時期に渡ってくる 幸せの青い鳥

サンコウチョウが 見られると話題になり

大勢のバードウォッチャーが集まってました(^◇^;)💦


まぁ とりあえず僕も望遠レンズを

持っておりますが. . .

この方達の お高いレンズに比べては

お話にならないレベル 、、、w


おまけに  独特の鳴き声だけが

居場所の鍵となるため 

お城へ向かう山道は 異常なほどの緊張感

に包まれておりました  :(;゙゚'ω゚'):


御主殿へと続く

曳き橋

平成時代に架けられたので ピカピカです!

そして 渡った先にある

直角に曲がった

虎口(こぐち)にある

大手門の礎石跡


更に 曲がった先には

八王子城の象徴となる

復元された御主殿の冠門‼️


当然、

城内から攻め手を狙えちゃいますニヤリ


そんないつものように 

妄想して満喫した後、帰る途中


何やら ざわざわしながら 

こちらへ向かってくる集団


皆さんの見てる方向を 見てみると

あの独特の鳴き声が(*´∇`*)


一瞬でしたが 

あの特徴的な長い尾と コバルト色の

かわいい目を目撃することが出来ました‼️

( もちろんカメラには撮れてませんが . . . )


ウォッチャーさん達は

どこか 地下アイドルを追いかける

熱狂的なファンのように

飛んでいく後をゾロゾロと追いかけて

行かれます、、、( ̄▽ ̄;)


そんな感じで

少し手前にある ガイダンス会場で

99城目となる スタンプをゲット‼️


その日の夕方

最後 100城目となる

江戸城(現在の皇居)にて

見事に コンプリート致しました‼️


\\\\٩( 'ω' )و //// 


えっ? 江戸城はコレで終わり!? 笑


.  .  .  .  .



いや〜〜〜   

ほんとうに長い道のりでした‼️



え!? 

100城達成したら 何か貰えるのか?



・ ・ ・ ・



う、う〜〜〜〜〜〜〜ん


特に コレといって

頂けるモノは 別に無いんだけど



強いて言うなら

自己満足感 かな??



そんな訳で

長文になりましたが

最後までお付き合い頂き 本当に

ありがとうございました😊💦