錦織神社(唯一無二のご本殿) | Keiのエンジョイライフ

Keiのエンジョイライフ

人生を 明るく楽しく過ごせたらと
思い、日々の暮らしの中で新しい
発見をする為 綴っております。

歴史、カフェ、猫探し、B級スポット等
ご興味があれば 是非どうぞ!!

大阪府は富田林市(とんだばやしし)

に 鎮座されておられる

錦織神社⛩(にしこおりじんじゃ)さん

参道は  見ての通り

長い直線を進んで行きます。

昔、こちらで流鏑馬神事をしていた


どうやら 名残りのようですね ヽ( ̄д ̄;)


本殿へと向かう 間には

拝殿(右)と社務所(左)があり

ちょっとお茶目な狛くん達が 

門を固めておられますヽ(*´∀`)



もともと こちらの地域は


古来、大陸より 絹などの高級な素材を


織物とするため  共に渡って来られた人々が


住んでいたとされる錦部郡(にしこり)と


呼ばれていたところ. . .



そして 何と言っても


国の重要文化財である

ご本殿が特徴的な造りになっており

基本的には入母屋造りなのですが

正面にある 弓なりになった


唐破風(からはふ)の上に 三角の


千鳥破風(ちどりはふ)が 乗っかり


側面にも縋破風(すがるはふ)を設けるなど


一見、複雑になってしまいがちな造りを


絶妙なバランスで まとめ上げ


創建された 南北朝時代を代表する建築物


だと言われております。


そんな 独特な本殿造りを


『 錦織(部)造り 』とも呼ばれており


あの徳川家康公が眠る 日光東照宮の


意匠建築にも 影響を与えたと . . . 🧐



本殿で祀られている

ご祭神には

中央に 建速素戔嗚尊(スサノオノミコト)


右手に 品陀別命(応神天皇=八幡神)


左手に 菅原道真公 . . .  


併せて  天照皇太神  伊戔円尊(伊弉冉尊)


倉稲魂神  天水分神  高龗神  を祀られており


まさに神さま版 アベンジャーズ笑い泣き



もちろん 両脇の摂社にも

天神社(火産霊神  大国主神  恵比寿神)

春日社(熊野速玉神  春日大明神)を配し


末社に 金毘羅さまと弁財天さま . . . と


全て、抜かりはございません!!



にしても 

極彩色に彩られた

斗栱(ときょう)や拳鼻(こぶしばな)は


さすがに 東照宮関係者の皆さんも


チェックしてたとしてもおかしくない程


お見事な色彩ですね!!


*現在の色は 約20年前ほど前に塗り直したと

 宮司さんがおっしゃってました🤓



決して境内は 広い敷地とは


言えませんが


古来より この地に住んだ


人たちが 必死に繋いできた


厚く 強い崇敬の念を  


感じ取れることができ


その名に負けないほど 立派なお社で


ございました (*゚▽゚)ノ