丹生川上神社 〜 三社巡りで初詣 〜 | Keiのエンジョイライフ

Keiのエンジョイライフ

人生を 明るく楽しく過ごせたらと
思い、日々の暮らしの中で新しい
発見をする為 綴っております。

歴史、カフェ、猫探し、B級スポット等
ご興味があれば 是非どうぞ!!




前回より 


何事も無かったかのように シラっと


ブログを再開しております 😆








そんな訳で 2019年も明け


仕事三昧で 疲れておりましたが


どうしても 行ってみたかった


奈良県の吉野地方にある


丹生川上神社(にうかわかみじんじゃ)


へ 初詣を兼ねて 


お邪魔することに ⛩ 🚗💨💨






社名の通り


近くには びっくりするほど


透き通った川のほとり




御祭神は


水の全てを司る神である


罔象女神(みつはのめのかみ)さま




そう 


京都の貴船神社さんと同じ御祭神さま


イザナミさまが国産みの際


火の神を産んだ後 致命傷を負い


亡くなる直前 糞と尿をした


その尿から生まれた 神さま …


えっ? 汚いって?? 
でも ちゃんと古事記にも日本書紀にも登場しますよ。





古来より 霊験あらたかな


その力により


祈雨や止雨の祈願として 時の朝廷より


崇敬を受けておりました。






雨を降らせたい時は 黒馬

雨を止めさせたい場合は 白馬

奉納しておりましたが 

なんせ この山奥の場所

道中で馬さんが 怪我したり死んじゃう事が

あったため いつしか馬の人形やら

絵に描いたモノが 奉納される事に …

そう、現在の 

絵馬のルーツになったと言われます。








あれ?


ちょうど 宮司さんが 祈祷を始められた


ので 御朱印は暫しお預けに …😅







では 


時間潰しに 近くを散策へ






少し川の上流に


龍神様が住んでる 滝があるようなので









橋を渡って



… 



って、しかし





なんという 清流‼️



まさにコバルトブルーに 澄みきった川






ここに 龍神様🐲


実際におられても おかしくない






そんな神秘的な世界






パワーみなぎる 


その水の力は 何年経とうとも


澱みなく 澄みきっておりました。








無事に 御朱印も戴け


社務所で ひいた


龍神神籤 …








まぁ 今年も






別段


可もなく不可もなくと言った


トコロでしょうか??








次回も 同じ名前を持つ 別の


丹生川上神社さんへ




❓❓❓




えっ⁉️






その疑問は 



次回に持ち越しと言う事に












本日も最後まで 読んで頂き
ありがとうございました😊