今年のふるさと納税 | 佳子のブログ

佳子のブログ

基本は猫ズと3人で自宅警備員
日々の糧をかせぐためにメディカルセンターで夜勤をしながら
ときどき行政書士をしています。
バツイチ&アラフォーのひとりぐらしです。

先日、ようやくふるさと納税をすることができたのですが、今回はじめて

「定期便」

というのを申し込んでみました。

毎年ふるさと納税の返礼品は無洗米と決めているのですが(お米をとぐのが大嫌いなので、無洗米以外考えられないw)


一昨年、最後の1袋(10キロ)が変質してしまったという苦い経験をして以来(梅雨の湿気と暑さのせいで、食べられないことはないが、美味しくないという状態になってしまった)

昨年は、夏になる前に食べきれる分だけを頼み(40キロ分)残りは他のものにしました。


特にお砂糖は大当たりで(・∀・)


これが最後の1袋なのですが(もったいなくて使えない)今回も絶対にリピすると決めている返礼品です。




5000円



量もたっぷり(・ω・)


案件のお米は、選びきれず、勢いでこれにしてしまいました。





我が家は、1ヶ月に5キロお米を食べるので(三食ほぼ米なので)
昨年は、1月から8月までで40キロを消費しました。


梅雨に入る前に、最後の1袋は涼しい部屋にうつしたので、変質もなく美味しく食べきることができました。

でも、まとめて40キロがどーんと送られてきて、何ヶ月もおきっぱってことに変わりはないし、何より、精米してから半年以上たったものを食べるというのは、お米の味が落ちることは間違いない。
それが、この返礼品だと、1ヶ月おきに送ってきてくれるので
私の場合は、12月に申し込んだわけなので、来年の1月から、3月5月7月とそれぞれ、精米したてのお米が届くってことなのよね(・ω・)と

そしたらもう、絶対これよね(・ω・)と
申し込んでみたわけです。


ただ、口コミがあんまりよくないのがちょっと心配なのですが……

まあ、もし口コミにあるように糠を感じるとしても、別に毒じゃないしね(・ω・)


そして、もう何年もリピートしてるこちらのお米もはずせないので10キロだけ申し込みました。




この「特別栽培米」は、農薬が少ないから、体に優しいお米だと思っています。

そして、なにより、この「大塚農場」さんが私は好きで、社長さんも本当にいいかただし、ふるさと納税とか関係なく、こちらでお米をかいたいくらいの農家さんなのです(一般で買うなら定期便もあることだし)。




秩父別町のお米は、農家さんの名前はのってなかったのと、農薬とか肥料とかも普通の作り方をしているんだろうな、と思いますが、とりあえず、一年間試してみます。
 
で、やっぱり大塚農場の特別栽培米がいいな、と思ったら、保存のリスクをさっぴいてもまたもとに戻るかもしれません。


秩父別町もお米どころとして有数のところらしいので


まずは、試してみようと思います(・∀・)


ななつぼしは、とても美味しいお米で、おにぎりにしても美味しいし、冷やご飯もしっとりしていて、甘くて美味しいです。

これを食べ終わると、ゆめぴりかか、森のくまさんを買っていますが、このふたつと比べても、ななつぼしは遜色ありません。


ふるさと納税でお米頼んだことないとか、無洗米使ったことないって方がおられましたら、大塚農場さんの特別栽培米、おすすめです(・∀・)

ちなみに、こちらの農場の無洗米はふるさと納税専用で、一般販売はしてないとのことです。

もしよろしければ(。・ω・。)