つまみ細工とプラバン細工 | 白文鳥P田ピイの日記(R)

白文鳥P田ピイの日記(R)

since2011-yahooブログにてスタート-今年10年目のピイのブログです。
過去記事やコメントはFC2ブログ「白文鳥P田ピイの日記(H)」に移行しました。
漫画「チビたちの旅路」完結!まとめ読みも↑

つまみ細工を作ってみました。

手芸品店で、練習用にカット済みちりめん(3.5mm四方)を買いました。

20枚入り350円+税…↑2個作れました。

 

面倒でも、自分で切ったほうがいいですね。

端布は実家の母がたくさん持ってるので、もらってきました。

しかしながらやっぱ切るのは面倒ですね。

実はダイソーに便利なものがあるのですよ。また次回ご紹介します。

 

・・・

 

手芸品店で、プラバンのキットも買いました。

型紙つきのアクセサリーキットです。

1個だけ成形時に失敗して割れてしまいました。

 

 

…と、ここでいいことを思いつきました。

プラバンで、くちばし作れるんじゃ?

 

さっそく型紙をつくりましょう!

文鳥のくちばしの展開図、難しいですね。

 

 

ちょうどおやつに食べていたアポロチョコが文鳥テトラ!

これを切り開いて参考にしました。

 

 

プラ板用のペンをこんなに買い込んでます。

赤とピンクでぼかしましょう。

 

 

焼きました。

あああ、アクセサリーの方は穴を開けるのを忘れて焼いてしまいました。

くちばしは下くちばしの形が違うようです。

どちらもやり直し。

 

 

できました。

樹脂粘土のくちばしと並べてみました。

厚みがあるのでちょっとアヒル口ですが、こんなもんでしょう。

横からなので見えませんが、上くちばしには鼻の穴もありますよ。

なんといっても、文鳥のくちばしのあの、ザクロの実のような質感が!!!いい!

 

 

 

実物よりは小さめです。キンカサイズです。

文鳥飼いの皆さま!!下から見た文くちばしですよ!

ちょっと曲げすぎましたが、すぐに固くなってしまうので難しいです。

 

補強にはレジンがいいんではないでしょうか?

買ってから1回も試してないUVレジンライトの出番でしょうか。

 

もっと大きなくちばしのほうがうまくできるかもですね。

皆さまお試しください。

私はもういいや。プラバンはおわり。