『ハラヘリ読書』 | 胡晴の記憶の本棚

胡晴の記憶の本棚

読んだ本やその日あったあれこれ

2022年8月に出版された、宮田ナノさんの

『ハラヘリ読書』 を読み終わりました。

本の中に登場する魅力的な食べ物たちを紹介した

コミックエッセイです。

 

森茉莉さんや平松洋子さんの、なんだかおしゃれな食生活も素敵でしたが、

一番印象に残ったのは、水上勉さん。

お寺で典座職に就いていたからか、自然に対するまなざしが、とてつもなく優しい。

あと、夏目漱石門下だった内田百閒さんのシュークリームの食べ方の表現。

クリームではなく、中の汁を啜った……って、

おしゃれな洋菓子なのに、おしゃれさがまるでないところが逆によかったです(笑)

内田さんの登場回数は結構多くて楽しめました。

 

この本の中で紹介されていた水上勉さんの『土を喰う日々~わが精進十二か月~』と

内田百閒さんの『御馳走帖』は、そのうち読んでみたいです。