お稽古をどうするか | しろんのブログ

しろんのブログ

ママ 40歳
パパ 50歳
長男 6歳
次男 4歳
東京で4人暮らしです。
元働きマンで仕事大好きから、ヤンチャな男の子2人のために派遣社員に。
子育てと仕事の日常+悩み事をアップしています。

5歳長男は、

2歳から英会話でECCを週一

今年の8月からプール(保育園で通う)週一

で通っていますビックリマーク


ECCは月7,700円、

別途年一回の教材20,000円

プールは月8,500円、

入会費別、水着と帽子は指定を購入


プールは3月末で辞めようと思っていますビックリマーク

送迎が出来ないので


ECCは2歳からやってるだけあって

発音はよく、単語も結構覚えていますビックリマーク

成果は感じていますが、

英語は中学受験で使わないので、

お受験するなら辞める時が来ると聞きましたひらめき電球

確かに驚き


小学生に向けて家で算数の足し算のドリルを

やっていますが、全然成果を感じません汗

計算しようという意欲がないもやもや

ぐだぐだしながら、親つきっきりで

答えを教えてもらおうとしながら

なんとか答えを出しています驚き


これは公文に入れた方がいいのかはてなマーク

今公文に入れたら月謝がヤバいネガティブ

1教科7,700円

2教科12,700円


さっき、パパと話した感じだと、

うちの子は身長も低く、ふっくら系の

おちゃらけ男子で…クラスの女子には

面白い〜と可愛がってもらえているけど、

世の中そんなに甘くないドンッ


喘息持ちで走るのは、苦手&遅い

夫の身長は160センチで私より1センチ低い。

身長高く、足も早い男子とは

スポーツで競えないし、

身長が伸びないとスポーツ系は

試合に出られない可能性が高い。

これはパパが運動部入ろうとした時に

試合に出られないと、顧問に言われたらしく、

スポーツはそもそもやらせようとしていない。


サッカーはやらせてみたいけど

向いてない&本人が言わない限りは

スポーツはやめておこう。という話になりました。


本人の得意な事は、物怖じせずに

誰とでも話せるし、人前も苦手ではない。

そうすると英会話はやってても、

いいのでは?となり…

せっかく発音もいいのだから、

続けていくかなはてなマークと悩み。


小学校6年生まで英会話通ってた人は

全然喋れないと言っていたけど、

学校の授業で習う英語やテストは

全くやっていなかった子よりは

苦手意識はなかったのでは?と思います。

自分が全く英語と無縁だったので、

中学で英語がほんとに苦手でした。


同じく、公文もただプリントやってた

だけだった。という人もいれば、

公文に行ってる子は計算が早い。

と言われていたり…

やってる本人は気づいてないだけで

やった分の効果はあったのではないかと

思います。


とりあえず、算数と国語は受験するにしても

何するにも必要なので、

通っていてもいいのでは凝視

とか悶々して毎日考えていますビックリマーク


私は、長男が走るのが苦手でも、

運動はさせたいし、(全く寝ないので)

何か一芸を与えたく、ダンスはどうかと

思っています。

近くのダンス教室が英会話と

時間が被っているので、小学生になってからか、

来年から体験に行ってみようかと考え中ですビックリマーク


結局、お金払うのは親なので

支払いに納得できるか、

子供が通えるか次第なのかな。


英語行きたくないとは言ってないし

せっかくだから続けたらいいのだろうかもやもや

未来ある子供に親が何を提供できるか、

日々考え中です。


それにしても、お稽古代が高すぎるガーン