城めぐり | 能島城! - 激しい潮流が島を取り囲む瀬戸内海の村上水軍の居城!| 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)

「武るるん♪ 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」
お城めぐりの旅、能島城の紹介です。
 

城名(別名) 住所 関連する人物
能島城 愛媛県今治市宮窪町宮窪 村上武吉、村上元吉、村上景親など

誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。

能島城は、瀬戸内海に浮かぶ能島と鯛崎島の2つの島に築かれた村上水軍の居城です。

観光船に乗って海上から能島城を望むことが出来ます。
潮流体験:9:00~1時間間隔
※観光船は2名~なので要注意です。
続100名城スタンプは村上水軍博物館にあります。
開館時間:9時〜17時
入館料:310円

くるまr村上水軍博物館の駐車場があります。


三島村上氏
村上水軍の活躍は南北朝時代から史料に見られます。
瀬戸内海に勢力を誇り、毛利方として織田信長とも戦っています。
やがて村上水軍は能島、来島、因島を拠点とする三勢力に別れました。

激しい潮流によって守られた能島村上水軍の居城
能島城は、瀬戸内海に浮かぶ能島と鯛崎島の2つの島に築かれた能島村上水軍の居城です。
応永26年(1419年)に築城され、以降、能島村上水軍の拠点となりました。
激しい潮の流れが島の周りを囲み、天然の要害となっていました。
島には石垣やピット跡が残っています。
現在、観光船の潮流体験にて、能島城周辺の海の激しい潮流を体験出来ます。

 

 

観光船に乗っていざ潮流体験へ。2名~なので要注意です!

 

 

観光船(左)。

 

 

西側から鯛崎島(左)と能島(右)。能島城はこの2島からなっています。

 

 

能島を取り巻く激しい潮流。奥は鯛崎島。

 

 

能島北側~西側へ。

 

 

能島北側の激しい潮流。

 

 

能島城南西側。

 

 

南西側は石垣が築かれています。

 

 

ピットの跡。

 

 

西側から。能島と鯛崎島間。

 

 

西側。能島城を取り囲む激しい潮流。右手は鯛崎島。

 

 

お城めぐりTOPへ戻る

 

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちら まで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07 ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
まとめサイトとかもダメです!
ご用の際はこちら まで。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2024 siro-sengoku-bushou.