城めぐり | 赤穂城その2!忠臣蔵で有名な浅野内匠頭の居城! | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)

「武るるん♪ 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」
お城めぐりの旅、赤穂城その2の紹介です。

 

城名(別名) 住所 関連する人物
赤穂城(仮屋城、加里屋城、蓼城) 兵庫県赤穂市上仮屋1424-1 浅野内匠頭、大石内蔵助

誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。

日本100名城スタンプ No.60
登城年月:2008年12月
登城順:26/100
赤穂城は、忠臣蔵で有名な浅野内匠頭の居城です。
開城時間:本丸・二之丸庭園 9:00~16:30
休み:年末年始
本丸・二之丸庭園以外は無休、時間制限なし

くるまr駐車場があります。

100名城スタンプは本丸櫓門下にあります。


浅野長直、13年の歳月をかけて赤穂城を築く
赤穂城は、正保2年(1645年)、笠間から赤穂へと転封となった浅野長直(あさのながなお)によって築かれました。
慶安元年(1648年)から前藩主・池田家が居としていた掻上城を大幅に拡張改修し、13年後の寛文元年(1661年)に城は完成します。
本丸と二の丸は「輪郭式」、三の丸は「梯郭式」になっており、その南側は海に面していました。
10の隅櫓、12の門があり、本丸に御殿がありました。
本丸には現在も天守台が残りますが、当時から天守台のみで天守は築かれませんでした。

3代浅野内匠頭の刃傷事件により改易
赤穂浅野家は長直から3代続きますが、3代藩主・浅野内匠頭(長矩)(あさのたくみのかみ(ながのり))は吉良上野介(義央)(きらこうずけのすけ(よしなか))相手に江戸城・松の廊下で刃傷事件を起こして改易となりました。
その後、永井家が1代治め、永井家の後に森家が入り、明治までこの地を治めました。

その1では三の丸、塩谷門~西隅櫓~干潟門~二の丸門~清水門~東隅櫓を紹介します。

 

 

縄張り図。以下の写真は本縄張り図を参照のこと。

 

 

三の丸石垣。Aから。

 

 

三の丸塩屋門跡。搦手です。

 

 

三の丸西隅櫓跡。かつて塩屋門の南に二重の櫓が建っていました。

 

 

かつての塩屋門。現地案内板より。右奥が西隅櫓。

 

 

西隅櫓跡を逆側から。

 

 

三の丸干潟門。

 

 

二の丸門付近の堀。B方向。

 

 

二の丸付近から本丸門を見る。

 

 

三の丸清水門を城内側から。右手の建物は歴史博物館。

 

 

三の丸清水門から堀越しの二の丸を見る。右端は二の丸東北櫓櫓跡。左は歴史博物館。

 

 

三の丸清水門から堀越しの二の丸(右側)を見る。左端は二の丸東北隅櫓跡。

 

 

三の丸東隅櫓跡。かつて二重の櫓が建っていました。

 

 

その3へ続く

 

お城めぐりTOPへ戻る

 

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちら まで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07 ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
まとめサイトとかもダメです!
ご用の際はこちら まで。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2024 siro-sengoku-bushou.