武将な寺社城ご城印 | 里見水軍拠点の海城!金谷城でもらえるご城印 | 地図付 | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)

「武るるん♪ 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」 、
金谷城のご城印です。
 

城名 住所(ご城印をもらえる場所) 関連する人物など
金谷城 千葉県富津市金谷2146−1 上総武田氏、里見実堯、里見氏、正木氏

誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。

金谷城は里見水軍拠点の海城です。
ご城印は金谷城ではなく、鋸山美術館で購入することが出来ます。

くるまr駐車場があります。


里見水軍拠点の海城
金谷城の縄張りは、標高120mの主郭から北側の斜面に向って郭群が直線状に形成されています。
城の西側は東京湾を望む急な崖となっています。
現在、三浦半島と房総半島を結ぶフェリーが金谷城下の港から久里浜まで運航されていますが、 中世においてもこのルートは東京湾の航海上、重要なルートでした。
東京湾の海流がこのルートの北と南で内海と外洋に分かれているそうです。
なので、東京湾の出入りを固める位置にある金谷城は戦略的にも重要な拠点でした。

金谷城の築城は15世紀後半、上総武田氏の築城と言われています。
その後、上総に勢力を伸ばした里見実堯(さとみさねたか)が居城とし、以降、里見の水軍の拠点として正木氏が支配しました。

 

金谷城についてはこちら。

 

 

金谷城のご城印。

 

 

鋸山美術館。入り口でご城印を購入出来ます。

 

 

金谷城遠望。

 

 

ご朱印・ご城印・観光・グルメの旅 トップへ戻る

 

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちら まで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07 ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い武将のスタンプ、かわいいたぬきサムライのスタンプなどなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。まとめサイトとかもダメです!neverなんて論外です!
この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。
© 2010-2023 siro-sengoku-bushou.