デルプラド 戦国覇王 武将フィギュア NO.57 武田勝頼 | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)
武田勝頼vs織田信長、「信長怒涛の甲州征伐~勝頼滅びへの道~天目山の戦い」史跡めぐりの旅
に関連して、
武将のフィギュア、武田勝頼の紹介です。


戦国覇王とは?
デルプラドから発売されていた武将のフィギュアです。

しかし、デルプラドは倒産してしまい、武将ラインナップは残念ながら途中で終わってしまった形です。
それでも全部揃えると75人になります。

発売元が倒産してしまったため、現在フィギュアを買うことが出来ません。
いま手に入れるにはオークションやリサイクルショップなどで探すしかないですかね。

僕は発売当時は第1号の前田利家を買ったのみでしたが、その後になってせっせとヤフオクで手に入れました。
ヤフオクで全部揃えたのですが、飾る場所がなく、今まで待機しててもらいました。

この度、棚を作ってやっと飾る事が出来たので1人ずつ紹介しますね。
マニアックすぎるのか、ネットでもあまり紹介されていないみたいですし…あせる

このフィギュア、ダイキャスト製です。
樹脂じゃないので、槍や刀が変形したり、ベタベタすることもありません。
このチョイスはなかなかグーですが、その分お値段が…あせる
でも現在は割とお手軽価格で取引されてます。

大きさは立像で8~9、坐像で6~7cmといったところでしょうか。
兜の形、槍の有無によっても異なりますが。


No.57 武田勝頼
デルプラド 武将フィギュア 戦国覇王 No.57は武田勝頼です。
武田勝頼は甲斐の戦国大名としての武田家の最後の当主ですね。
勝頼の父・信玄は、勝頼ではなく孫の信勝に家督を継がすよう遺言を残しますが、元服までは勝頼が武田家を従えていました。
この辺も勝頼にとっては辛かったですね。
信玄が素直に勝頼を当主としていれば家臣達も一枚岩であったかもしれないですし。

天正10年(1582年)、織田信長の怒涛の進撃を前に、多くの家臣たちに裏切られ、勝頼は田野の地にて玉砕し果てました。
最期まで勝頼に従った忠臣は史料によってまちまちですが、43人か44人、あるいは47人でした。


fg_katuyori01
裏面には生没年が書かれています。


fg_katuyori02
前から。


fg_katuyori03
横から。


fg_katuyori04
後ろから。


fg_katuyori05
アップ。古式な甲冑ですね。


武将フィギュア一覧へ戻る

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちら まで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07 ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。まとめサイトとかもダメです!neverなんて論外です!
この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。
© 2010-2020 siro-sengoku-bushou.