デルプラド 戦国覇王 武将フィギュア NO.62 高山右近 | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)
武将のフィギュア、高山右近の紹介です。
武田勝頼vs織田信長、「信長怒涛の甲州征伐~勝頼滅びへの道~天目山の戦い」史跡めぐりの旅
は少しお休みです。


戦国覇王とは?
デルプラドから発売されていた武将のフィギュアです。

しかし、デルプラドは倒産してしまい、武将ラインナップは残念ながら途中で終わってしまった形です。
それでも全部揃えると75人になります。

発売元が倒産してしまったため、現在フィギュアを買うことが出来ません。
いま手に入れるにはオークションやリサイクルショップなどで探すしかないですかね。

僕は発売当時は第1号の前田利家を買ったのみでしたが、その後になってせっせとヤフオクで手に入れました。
ヤフオクで全部揃えたのですが、飾る場所がなく、今まで待機しててもらいました。

この度、棚を作ってやっと飾る事が出来たので1人ずつ紹介しますね。
マニアックすぎるのか、ネットでもあまり紹介されていないみたいですし…あせる

このフィギュア、ダイキャスト製です。
樹脂じゃないので、槍や刀が変形したり、ベタベタすることもありません。
このチョイスはなかなかグーですが、その分お値段が…あせる
でも現在は割とお手軽価格で取引されてます。

大きさは立像で8~9、坐像で6~7cmといったところでしょうか。
兜の形、槍の有無によっても異なりますが。


No.62 高山右近
デルプラド 武将フィギュア 戦国覇王 No.62は高山右近です。
高山右近は戦国時代に活躍したキリシタン大名です。
永禄7年(1564年)右近12才の時に受礼し、洗礼名をジュストといいました。
織田政権のもとで活躍をし天正元年(1573年)21才で高槻城主となります。
本能寺の変後は秀吉に仕えますが、秀吉は後にバテレン追放令を発令。
右近は改宗を迫られますが、それを拒み、ついには領地を没収され浪人となってしまいます。
領地没収後は加賀に移り、前田家の庇護のもとで暮らします。
秀吉が没し徳川家康の時代になると、慶長19年(1614年)キリシタン国外追放令が発令されます。
右近はそれでも信仰を変えず、フィリピンへと旅立ち、フィリピンで生涯を閉じました。

高山右近の墓はこちら。


ukon02
裏面には生没年が書かれています。


ukon03
正面から。


ukon04
横から。


ukon01
後ろから。


ukon05
アップ。十字架持ってますね。


武将フィギュア一覧へ戻る

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちら まで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07 ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。まとめサイトとかもダメです!neverなんて論外です!
この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。
© 2010-2020 siro-sengoku-bushou.