武将の墓 | 可児才蔵(歴代)の墓 | 子孫は代々可児才蔵!?| 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)
「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」
武将の墓めぐり、可児才蔵(歴代)の墓の紹介です。

人物名墓のある施設住所
可児才蔵食事処‘ことぶきや’のそば埼玉県行田市埼玉
誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。
可児才蔵(歴代)の墓はさきたま古墳群のそば、食事処‘ことぶきや’の隣にあります。
発見難易度★★★☆☆
右地図と下画像を参考に訪ねてください。

くるまr食事処`ことぶきや’の駐車場に停めさせてもらいました。

可児才蔵福島正則の家臣として関ヶ原の戦いに参加し、討ち取った頸が多すぎたために腰にぶら下げずに捨て置き、印として口に笹を咥えさせておいたといいます。
その逸話から笹の才蔵と呼ばれました。

可児才蔵の子孫の墓も埼玉県行田市に
偶然でしょうか、鳥居強右衛門の子孫とともに可児才蔵の子孫の墓も埼玉県行田市にあります。
可児才蔵は福島正則の転封(改易に近い)の後、阿部氏に仕えたようです。
子孫は代々「才蔵」を名乗り、後に、阿部氏が行田に転封となった際に才蔵の子孫も移り住み、この地にお墓が残りました。
ぽつりと墓所だけが残っていますが、食事処‘ことぶきや’の方の話だと、以前はおそらく近くのお寺の寺領であったのでは、との事でした。


haka_kanisaizou06
お墓は食事処‘ことぶきや’の隣にあります(赤矢印の位置)
管理は‘ことぶきや’さんがしているようなので、失礼のないようひと声掛てからがよいかと思います。



haka_kanisaizou08
歴代可児才蔵の墓。



haka_kanisaizou07
墓の裏に刻まれた可児才蔵の文字。



haka_kanisaizou05
墓石に刻まれたのマーク。



haka_kanisaizou04
このお墓は施主が可児才蔵です。



haka_kanisaizou02
蟹さんマーク。



haka_kanisaizou03
墓石に刻まれた可児才蔵の文字。



haka_kanisaizou01
笹でしょうか。


武将の墓めぐり TOPページへ戻る
日本全国の武将の墓を紹介しています。

line_stp2ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い武将のスタンプです。気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。まとめサイトとかもダメです!NEVERなんて論外です!この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。© 2010-2018 siro-sengoku-bushou.