武将な史跡めぐり | 信長激怒!秋山信友、おつやの方夫妻、長良川の河原で処刑! | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)
「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」 、武将な寺社街道史跡めぐりの旅、
岩村城主をはじめとした敵将を磔にし処刑した地長良川の河原の紹介です。
武田勝頼vs織田信長、「信長怒涛の甲州征伐~勝頼滅びへの道~天目山の戦い」史跡めぐりの旅ともリンクしていますのでよろしくお願いします。

史跡名ゆかりの武将住所
長良川河川敷織田信忠、織田信長、秋山信友、おつやの方、大島杢之助、座光寺為清、武田勝頼岐阜県岐阜市鏡岩
誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。
長良川の河原は岐阜城下にあります。
※右地図は長良川河川敷をマークしてありますが、信長が処刑した場所は定かではありませんのでご了承ください。
くるまr河川敷の無料駐車場があります。

5か月の攻防戦の末に岩村城は落城します。
城将・秋山信友、妻・おつやの方(信長の叔母)たちの処分は、

太田牛一書の「信長公記」によりますと、天正3年(1575年)11月21日に岩村城主・秋山信友、大島杢之助、座光寺為清が赦免の礼に訪れた所を召し取って、この3人を岐阜の長良川の河原で磔にしたと書かれています。

また、松平忠明の書「当代記」によると秋山信友と信州衆が長良川に連行されて磔にされ、おつやの方信長直々に業物の刀で斬ったとあります。

どちらの書を見ても、城将・秋山信友をはじめとした岩村城の主だったメンバーは岐阜に連行され、長良川の河原で磔にされて処刑されました。
それにしても怒りモードメラメラの信長はつくづく恐ろしいですね((゚m゚;)
なぜ怒っているかは、岩村城のページを見てくださいね。



senran_nagaragawa02
長良川の河原と岐阜城。山上の白いちょこんとしたのが天守閣です。
秋山信友やおつやの方は岐阜城山麓の河原で処刑されました。
※、なお、この写真と地図のマーク位置は異なります。



senran_nagaragawa01
天守閣アップ。
秋山信友やおつやの方が見た最期の風景はこんな感じだったんでしょうかね焼香チーン



武将な寺社、街道、史跡めぐりTOP へ戻る

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちらまで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い武将のスタンプ、かわいいたぬきサムライのスタンプなどなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。


ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
ご使用等に関してはこちらまでお願いします。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2022 siro-sengoku-bushou.