武将の墓 | 毛利輝元の墓 - 毛利元就の孫で萩藩祖!菩提寺は明治に廃寺(泣) | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)
「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」
武将の墓めぐり、毛利輝元のお墓の紹介です。

人物名墓のある施設住所
毛利輝元天樹院跡山口県萩市堀内
誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。
毛利輝元の墓は天樹院跡にあります。
くるまr周辺に駐車場があります。
※無料と有料があるので注意してください。

毛利輝元毛利元就の孫で、萩藩祖です。
父・隆元の早世により11歳で毛利家の家督を継ぎます。
元服の際、13代将軍・足利義から一字を賜り元と名乗りました。
豊臣政権下では五大老の一人となり、広島120万石を領します。
関ヶ原の戦いでは西軍の総大将となりますが、合戦には参加していません。
戦後、西軍総大将でありながら、改易は免れ、広島から萩へ転封となります。
(この時改易しておかなかった事が後々の徳川幕府に災いしますね。家康痛恨のミスです)
転封にあたり、輝元は隠居し、子の秀就に家督を譲りました。
ですので、初代の萩藩主は秀就という事になります。

天樹院
毛利輝元は隠居所の四本松邸で亡くなります。
四本松邸で荼毘に付され、その地に天樹院とという菩提寺が建てられました。
しかし、明治2年に廃寺となりました。
(藩祖の菩提寺だからさぞ立派だったろうに…。明治ってホント最悪むかっ

haka_mouriterumoto01
墓所入口の唐門。
これは当時のもののようです。



haka_mouriterumoto02
毛利輝元荼毘の地。
建っているのは供養塔のたぐいではなく、廟所の上に飾られていた宝珠でしょうね。



haka_mouriterumoto03
長さ64mの参道に敷き詰められた玉石。


haka_mouriterumoto04
墓全景。



haka_mouriterumoto06
毛利輝元(右)と夫人・南の方(左)の墓。



haka_mouriterumoto08
毛利輝元の墓アップ。
墓の高さは2.1mあります。


武将の墓めぐり TOPページへ戻る
日本全国の武将の墓を紹介しています。

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちらまで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

youtubeはじめました。
甲冑を着て日本刀で食材をさばき食べます。
チャンネル登録よろしくお願いします。

ライン宣伝07ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い武将のスタンプ、かわいいたぬきサムライのスタンプなどなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。


ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
ご使用等に関してはこちらまでお願いします。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2022 siro-sengoku-bushou.