武将の墓 | 雑賀孫市の墓 - 織田信長を悩ませた鉄砲のプロ!雑賀衆の頭領 | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)
「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」
武将の墓めぐり、雑賀孫市のお墓です。

人物名墓のある施設住所
雑賀孫市蓮乗寺和歌山県和歌山市平井
誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。
雑賀孫市の墓は孫市の本拠地・雑賀の蓮乗寺にあります。
くるまr道も狭く駐車場はありません。

紀州を本拠とし、戦国最強とうたわれた鉄砲集団が雑賀衆です。
その中で中心的武将であったのが雑賀孫市(鈴木孫市。孫一とも)でした。

雑賀衆は本願寺に助力していたため、
本願寺の攻防戦はもちろん、木津川海戦や信長の雑賀征伐など、度々織田信長と合戦を繰り広げています。

後の関ヶ原の前哨戦、
伏見城にて徳川方の鳥居元忠を討ち取ったのも雑賀孫市とも言われていますが、
ちょっとはてなマークです。
なにしろ、蓮乗寺の案内板には天正17年(1589年)に墓が建立されたと書いてありますので…。

haka_saika01
山門です。この中に孫市の墓が…。



haka_saika02
本堂。



haka_saika03
孫市の墓。
残念ながら、天保3年(1832年)に建て替えられたものでオリジナルではありません。



haka_saika04
墓の側面には『雑賀住平井孫市郎藤原義兼』の文字が。
…鈴木じゃないんですね。



haka_saika05
案内板。


武将の墓めぐり TOPページへ戻る

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。まとめサイトとかもダメです!NEVERなんて論外です!この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。© 2010-2018 siro-sengoku-bushou.