ものの見方の再トライ(パタン化の檻から抜けるために)  マドモアゼル・愛 | けら’s ブログ 誰か知る 百尺下の水の心

けら’s ブログ 誰か知る 百尺下の水の心

氣になった記事を自分の覚えのためにご紹介をしています。一種の思考訓練の場と考えております。いろいろご意見あろうかと思いますが、突飛な話とお考えの向きは、ファンタジーだと思ってご照覧くださいませ(^^)ノ

 

 

マドモアゼル・愛

チャンネル登録者数 15万人

 

「私たちは色々な考えや感じ方をもっていますが、果たして、それは本当の自分の考えや感じ方であったでしょうか。 私たちは知らぬ間に自分から離れた、かくあるべきという檻の中へ自分の考えや感じ方を押し込んでいくパターンをもっているように思います。 それがだんだんと苦しくなっていくことで、気づいて檻から抜ける人がいる一方で、苦しさに気づくことなく、自分は強くて立派であるとの間違った自負で人生をわたっている人も大勢います。 檻に入れられた考えや感じ方であるにも関わらず、自分の考えと自負し、反対の立場の状況を認めないかたくなさ、及び、人を攻撃する姿勢は、檻の中にいる人の特徴だと思います。 どこかで私たちは本来の自分に戻ることがないと、これからの変化の時代を生きることは、逆に恐怖そのものとなり、二重の檻の中に逃げ込む人生観を生むことになると思います。

 

  #檻に入れられた人生 #けっきょくいつも同じことしかしない #定年後の生き方 」