**********

【急募】『児発・放デイ事業所』の運営を引き継ぎませんか。
事業所は、複数線が乗り入れ横浜駅まで30分程の主要駅から徒歩3分の場所にあり、事業所もきれいです。
 パターン1:法人格、事業所、送迎車、管理者、個別療育プルグラムを丸ごと引継ぎ
 パターン2:事業所、送迎車、管理者、個別療育プログラムを引継ぎ
 パターン3:事業所、送迎車を引継ぎ
・・・引き継ぎ方法は柔軟に考えていますので、ご相談です。

児発・放デイ事業所‐M&Aのご提案 | 障害福祉事業所開設運営支援&障害者「親亡き後」支援 (ameblo.jp)

**********

 

 

20年程前までは、『障害福祉』は社会的にマイナーな業界でした。



障害福祉事業所は、元々は、親の会やボランティア団体が立ち上げた『作業所』が始まりで、自治体から補助金を受けながら細々と運営して来ましたが、補助金の額も潤沢でなかったため、関係者の『障害者支援への熱い思い』によって支えられてきました。


それが、介護保険制度に倣って、2006年(平成18年)に制定された『障害者自立支援法』が制定された以降、徐々に業界が拡大するとともに、異業種からの参入が増えてきました。


グループホームや放課後等デイサービスを中心に大手がFC展開をするとともに、特に近年は、コロナ禍によって大幅な収入減となった日本の中小企業を支えるため、中小企業庁が進めた『事業再構築補助金』を使って、全くの異業種から多くの事業者が、障害福祉分野に参入してきました。


同時に、低金利時代を反映した『不動産投資ブーム』では、投資家がグループホームに適当な物件を見つけてきて、グループホーム事業者に貸し出す流れもあります。


先日、不動産投資のサイトに、関連する記事がありましたので、紹介します。
大家目線で、障害分野を紹介しています。

「福祉事業×不動産」を追究したい。障害者グループホーム事業者の探し方|不動産投資の健美家 (kenbiya.com)


このことが良い悪いではなく、現実を見据えた上で、どの事業所であっても、適正な障害者支援が出来るように、私自身も障害福祉関係者の一人として、新規事業者等を支えていきたいと思います。

 

プライム行政書士事務所 – 障害福祉サービス事業所の開設から運営まで、また、障害者にかかる様々な悩みをワンストップで解決します。 (shougaisupport.com)

 

 

~~~~◆障害福祉専門の行政書士◆~~~~~
 ‐障害福祉施設・GHの開設・運営支援
 ‐親亡き後の生活支援(任意後見、遺言、家族信託ほか)

プライム行政書士事務所
 行政書士 葛貫博之
 (1級FP技能士、宅建士、精神保健福祉士)
〒239-0806 横須賀市池田町3-21-4
電話:090-8081‐9226
FAX:046-836-0619
mail:kznk@mug.biglobe.ne.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんの応援がモチベーションです。クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓