光の道を旅する人へ

 

 

朝から晴れていいお天気。

シーツや布団カバー、枕カバーなど

洗濯して、一息ついています。

konoです。

 

 

とてもきれいな青空!

 

 

 

 

昨日、なんだかちょっと重たい記事を

書いちゃったなぁ…と、

しばし反省しましたが、

いつか必要な人に絶妙なタイミングで届く

ことを意図しようと思います。

 

 

 

さて、昨日の続きになりますが、

葛藤や、それが生まれる原因の一つ、

ネガティブ信念

(ブロック、ココロのざわざわ、ブレーキ)

をどうしたらいい?

 

どうしたら手放せるんだろうか??

 

 

 

答えは…、

 

そんな自分を、状態を、そのまんま、

 

 

 

「受け止める」

 

 

です。

 

 

いわゆる「受容」のパワフルさに

ついては

いろんな方もブログで書かれていますが、

 

わたし自身の実感としても、

「受け止める」

だけで、いろんなことが変わりました。

ほんまに強力です。

 

 

これまた、ちょい前のブログで、

子どもの行動にどう対応したらいいの?

それについての気づきについて書きましたが、

 

書いてアップした後、そのことについて

忘れていました。

 

 

先日、友人の子どもたちに会う機会が

あったのですが、

 

子どもたちの行動が全く気に

ならなかったのです。

 

 

あれ、ちょっと前まで、なんだか

ざわざわすることが多かったのに。

 

不思議…。

 

なんでかな…。

 

 

あっ、そうか、わたし、

ざわざわする自分をそのまんま

「受け止めた」からか…。

 

 

そして、「受け止めた」自分を、

わたし自身が認めて、受け入れた

からか…。

 

 

 

なんというか、あまりにあっけなくて

拍子抜けするぐらいなんですが、

ざわざわが消えて、

子どもたちの動きを笑顔で見ているわたし

がいました。

 

 

 

まずは、

「受け止める」

 

 

ですが、もう一つ、大事なことは、

 

 

「忘れる」

 

 

これは、気づきを顕在意識から引き離して、

潜在意識、無意識に委ねる、

無意識に落とし込む、という意味、

ねらいがあります。

 

 

 

すると、本当に、

忘れた頃に、

ある時、

ふとしたタイミングで、

ざわざわを手放している自分に気づく

ときが必ず来るんです。

 

 

ジタバタしない(執着しない、忘れる)

流れを感じる

流れに身を委ねる

力を抜く

 

 

なんだか、言葉や表現は違うけど

真理(根っこ)は全て同じ、

なんだろうな〜。

 

 

「今の自分を、受け止めてあげる」

 

それだけでいろんなことが

光のところに向かって動き出す。

 

 

 

今回、この記事を書く機会を

もらえたことに感謝します!

 

 

 Girls and Boys, Be a great Explorer.