お盆休みは大移動、その2。 | NO DOG NO LIFE + INTERIOR

NO DOG NO LIFE + INTERIOR

自分らしく、暮らす。

愛犬のこと、旅行のこと、家のこと、仕事のことなど徒然なるままに綴ります。

。・*・:≡( ε:)

続き記事です。



二泊三日で沖縄を堪能した後、

翌日からは夫くんとシリィさんとで

東北方面へ向かいました。



いきなり決めたので、

一泊は宮城県の石巻の道の駅で車中泊。

二泊目は福島のオーベルジュが取れたので

宮城県→福島県の大移動です。



上品の郷(じょうぼんのさと)。



升組格子の重厚感ある道の駅です。



木の香りがしました。



24H利用できるトイレと、

道の駅自体に温泉が便利です。

お盆期間中も相まって、

駐車場は車中泊の人でいっぱいでした。

コンビニでご当地おにぎりを買い、

温泉に入ってから道の駅を後にしました。



ちなみにシリィさんがいなければ、

車中泊をしようとは思わなかったので

犬連れ旅行ならではの選択肢。



車中で添い寝してくれるシリィさんに

癒される私たちです。

屋外では相変わらず

リミッターの外れた重戦車のような

シリィさんですが、

屋内や車内では別犬のように

お利口にしてくれるので、

その点は助かっています╰( U ・ᴥ・)



東日本震災後、

何度か被災地近辺に足を運んではいましたが

今回は被災地そのものの場所へ

立ち寄りました。

















住宅が建ち並ぶ地域を

あっという間に蹂躙した津波。

今では災害危険区域に指定され、

居住できない地域だそうです。



階段を降りてみることにしました。


















急勾配の階段を降りると、

ぽつりぽつりと建物が点在していて

コミュニティストアのような

お店があったので、

そこでアイスコーヒーとアイスを買って

軒先でブレイク。



明らかに観光客で

さらに犬連れで店内に入れない私たちに、

地元住民の女性が

何度も親切に声掛けてくださいました。



一休み後、

元来た道を戻るとそこには石柱が。



津波襲来の地



この階段を駆け上がれたかどうかが

生と死の分岐点。

奇しくもこの日は終戦記念日でした。

人災とも呼べる戦争も、

天災である地震や津波もない

平和な日常のありがたみを実感しました。

人災や天災で亡くなった方に、

心からお悔やみ申し上げます。



膝が震えるほどの急な階段で、

さらには段数もたっぷり。

登りきった時には疲労困憊でした。

猛暑の中、シリィさんだけは

元気いっぱいでしたが。。



その後昼食を摂るため、

松島へ向かいました。

実両親と来て以来2回目です。



念願の牡蠣食べ放題にチャレンジしました。



10分程蒸し焼きにして、



いざ、実食!



しばらく牡蠣は良いや…と思えるほど

これでもか!という量を戴きました。

牡蠣だけだと飽きるので、

マグロ五種のお寿司もつけて

45分2700円だったかな??

とてもお得でした。



お店は焼きがきハウスさんです。

さかな市場内のプレハブで、

かなりワイルドな感じでした(笑)

軍手をはめてピックで身を取り出す。

食べ終えた殻は、バケツにイン!

ある種のアトラクションのような感覚。



多少の当たり外れはありますが、

全体的に身が大きく食べ応えがありました。

旬の時期以外でも十分美味でしたよ。
(旬は10月から3月頃です)



松島観光は、

2年前かな?にした為

今回はスルーしました。



お次は、

予約したオーベルジュのある福島へ。

記事は続きます。・*・:≡( ε:)






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村