アトピーは治る時代!最新治療〜其ノ二〜 | どんとこい老化現象!

どんとこい老化現象!

これは老化に抗い続け「ハタチの頃よりカワイイあたし」を目指す
儚い女の古の物語である

 

 Sup? Bitches!


 というわけで、今回は前回に続きアレルギー治療のお話。


 子供の最新アレルギー治療・其のニ

タイトルにひねりがなくて申し訳ない。

 そして前回の続きなのだが
予告通り、泡盛飲んでカチャーシーを踊り狂う為にいざ向かっている道中のところからスタートしたい。


「あ…これいつものパターンじゃん、終わらないパターンじゃん」

「またレポとか言って、おゲレツ負けした文章見させられるだけじゃん」

と、お叱りコメントがつきそうなので残念ではあるが泡盛を吐くまで飲んでのカチャーシの件はまた今度書くことにする。無念。

 さて、続きといえばそう!

IMG_1169

 

 

こちらの外用剤のポイントから説明する。



外用剤の使用量の目安


①部位


顔:耳より前・顎のラインより前 →顔用ステロイド

体:耳より後・首から下の体 →体用ステロイド


② 顔面への使用量
1 FTU
大人の人差し指の先から第一関節まで(=約0.5g)


5mm口径の25gチューブで、1FTU=0.5g=両手の平の面積

※4mm口の5gチューブの場合、1.5FTU=0.5g=両手の平の面積


FullSizeRender

 

小さじ(計量スプーン)すり切り1杯=5cc=4g

③1回の全身塗布量

 乳児:小さじ1杯(4g)くらい
〔上肢片側:0.5g、下肢片側:1g、体片面:1g)


 幼児(3-5歳:小さじ1杯半(6g)くらい
〔上肢片側:1g弱、下肢片側:1g強、体片面:1g強〕

 学童(10歳:小さじ-2杯(8~10g)くらい
〔上肢片側:1.5g弱、下肢片側:1.5g強、体片面:2g)



 中学生:小さじ3杯(12~15g)くらい
[上肢片側:2g、下肢片側:2.5g、体片面:3g)

※治療開始時は、記載の量より多めになることもあります。


 なお、これはすごく大事なことなんだけど雑菌の繁殖やホコリなどのアレルゲンを塗り込むことが無いように、ステロイドのツボには直接手を突っ込まずに使い捨てプラスティックスプーンを使う事。


 さて、次はステロイドの減らし方についてである。
そこんとこが一番聞きたいのに引っ張ってしまって…


いきなり出てきてごっめ~ン
まじすいまメ~ン
なななな~なななな~なななな軟骨 ありがとう。おりごとう


はい、




ステロイドの減らし方

※あくまでも一日二回スキンケアをする場合の標準スケジュールである。
㋜=ステロイド ㋭=保湿剤のみ



★step1★ 
 

毎日・つるつる+3日続ける

朝/夜
㋜ ㋜
㋜ ㋜
㋜ ㋜
㋜ ㋜
㋜ ㋜
㋜ ㋜


皮膚がつるつるになるまで指示されたステロイドを塗る。

つるつるの状態とは、

「かゆみのある湿疹が完全に消え、触ってみてつるつるの状態」。

色素沈着で茶色でもつるつるなら良い。

つるつるになったらさらに三日間そのまま毎日塗り続ける。

 


★step2★ 
 

ステップダウン開始

「㋜」3日と「㋭」1日を8日間

朝/夜
㋭ ㋭
㋜ ㋜
㋜ ㋜
㋜ ㋜
㋭ ㋭
㋜ ㋜
㋜ ㋜
㋜ ㋜


保湿剤を1日使う。
その後ステロイドをまた3日間塗り、全部で2クール行う。
この段階で塗り薬の種類が変更になる方もおり、医師の指示に従うこと。

状態に応じてスキップすることもある。




★step3★
 

「㋜」2日と「㋭」1日を9日間

朝/晩
㋭ ㋭
㋜ ㋜
㋜ ㋜
㋭ ㋭
㋜ ㋜
㋜ ㋜
㋭ ㋭
㋜ ㋜
㋜ ㋜
ステロイドを2日間、保湿剤を1日。


状況に応じてスキップすることもあります。
 


★step4★
 

2日に1日4週間。

朝/晩

㋭ ㋭
㋜ ㋜
㋭ ㋭
㋜ ㋜
㋭ ㋭
㋜ ㋜
㋭ ㋭
… …  
ステロイド1日保湿剤1日を交互に4週間。
1日2回塗ってないと次のステップで悪化しやすいので注意。
このあたりから次のステップに進めるかどうかは環境が重要になってくる。ダニ予防やカビ、ホコリの対策をしっかりとやる。




★step5★
 

3日に1日を4週間。

朝/晩
㋜ ㋜
㋭ ㋭
㋭ ㋭
㋜ ㋜
㋭ ㋭
㋭ ㋭
㋜ ㋜
㋭ ㋭
㋭ ㋭
… … 


綺麗な状態が維持できるようになったら4週間毎に保湿の日を増やす。
綺麗な状態が長く続くとスキンケアをさぼりたくなるがここが正念場!がんばろう!!



★step5.5★

 

しばらく続ける

朝/晩
㋜ ㋜
㋭ ㋭
㋭ ㋭
㋜ ㋜
㋭ ㋭
㋭ ㋭
㋭ ㋭
… … 


きれいな状態を維持できるようになったら、一週間に二日だけステロイドを塗る。

あらかじめステロイドを塗る曜日を決めておくと、塗り忘れがない。



♦ステップダウンして湿疹が悪化した場合

①湿疹部のみステロイドを「毎日」塗る。
つるつるになってから+3日は塗ること

②「2日に1日」に減量して一週間続ける。

③悪化する前と同じ塗り方に変更する。
いつも同じ部位が悪化するようであればその部分だけ最初の段階に戻り、このステップに従って丁寧にステロイドを減量させていくこと。




★step5.5★
 

週2日夜のみ

朝/晩
㋭ ㋜
㋭ ㋭
㋭ ㋭
㋭ ㋜
㋭ ㋭
㋭ ㋭
㋭ ㋭
㋭ ㋜
… …
… …


きれいな状態を維持できるようになったら、1週間に二日だけ塗ることに変わりはないが、一日の中で夜だけステロイドを塗る。
いいところまで来ている!
朝のスキンケアをいつまで持続するか外来で相談するのがよい




★step6★

週一夜のみ

朝/晩
㋭ ㋜
㋭ ㋭
㋭ ㋭
㋭ ㋭
㋭ ㋭
㋭ ㋭
㋭ ㋭
㋭ ㋜
… …
… …


一週間に夜だけステロイドを塗る。
終わりが見えてる!!!

以上



 基本的なスキンケア計画をザっと書いてみたがそして、これはある程度重症度の高い方向けである。

うちの息子はstep3を飛ばしてstep4に移行した。
見た目的にそこまで問題はなく、ただ日常的にかゆい、眠りが浅い、何となくいつも搔いているといった感じだ
なのでこんなに強いステロイドが必要なのだろうかと不安になったこともあるし、また同じような意見を持つ母親の気持ちも十分に理解できる。
ただ、今は辛抱して信じて治療するのが一番とアレルギー専門医からのアドバイスだ。

 ステロイド内服による副作用とググると、副腎抑制、身長抑制、中心性肥満などと色々出てくるが内服することと塗ることは全く違うので心配はなく、安心する様にとのことだ。

 また、重度アトピーでステロイド塗布を何カ月もやっていた子供の副腎ホルモンを調べていたが何の問題もないとのこと。
医師でもそのあたりのことがちゃんとわかっていないと、ステロイドの塗り過ぎは怖い、やめた方がいいという方もいる。
実際Xでも小児科医にそうリプをつけられたりもしたし、別の友人の小児科医はステロイドを嫌がり処方してくれない。

医師だからといってどの分野にもたけているというわけではないので
専門医にかかることを(まあ専門医といっても、それも筆舌に尽くしがたいが…)
強くお勧めする。

 なお壺からステロイド保湿剤を取り出すときは袋入りで大量に入って物がお勧めだ!

 なぜならコンビニで「あスプーンもください」は
一日2回の塗布ではもらえる量に限界があるからだ。

そこを突破してスプーンをくれとしつこく頼んでいると

近所界隈で「スプーンおばさん」などといったあだ名をつけられるからである。

「見て?スプーンおばさんまた来たよ?」ヒソッ

と、まぁこんな感じである。
従って、ここはAmazonや楽天で買うのが正解だ。



長くなったが、子供のアレルギー治療其の二はここで終わりである。

 

近々、其の三をアップしようと思う。

 

 

じゃあまたね!!