6月 | しゅぎょうにんのブログ

しゅぎょうにんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日 従妹から連絡があった叔母の葬儀へ

 

これでおじさん おばさんはすべていなくなったのかなぁ 多分

 

高齢のおばさんはいるはずだがその息子 娘とは疎遠なので連絡が無いのだと思う

 

さて今月のカレンダーの絵

 

 

オタモイ海岸のシシウドの花

 

北海道では普通に見かける臭いがきつい野草

 

オタモイ海岸は崖崩れがあったり整備してない等で立ち入り禁止

 

が 柵の隙間から入って海岸に続く道で

 

さて 5月30日に撮影の庭の花

 

ツツジ(今日6月2日に見たら花びらは千切れしぼみそうになってた)

 

 

ドウダンツツジ

 

 

テッセンの花がひとつだけだった(が 今日6月2日には10個以上が一斉に開花)

 

 

アリウム(リーキ?)

 

 

今年 ふた樽目の味噌作り

 

真空パックの麹を使用

 

 

500gづつに分けて圧力釜で煮る

 

 

合計で潰した大豆2kgと麹2kg 塩800g

 

 

洗い桶で混ぜ込みを4回

 

タッパーウエア―の容器に入れ1年寝かして食べる と

 

         明日からまたお絵描きと額作りを始める修行人