未だ雪の中 | しゅぎょうにんのブログ

しゅぎょうにんのブログ

ブログの説明を入力します。

立春は過ぎたが北海道は。

 

札幌雪祭りは明日11日まで。

 

で、今日から小樽の雪まつり「小樽雪あかりの路26」が始まる。

 

26回目の開催で17日まで。

 

観光客が大勢歩いてる。

 

ぴちぴちギャルもはしゃぎながら大勢歩いている。

 

大昔に私も友人達とフィバーしたものである(昔の言葉を使ってみたかった)。

 

 

柔道会100周年記念誌に追加で道場正面の写真を。

 

撮った写真がこれ。

 

 

嘉納治五郎さんの書に背中側の窓の光が映る残念な写真に。

 

次の日撮り直し。

 

脚立に乗り天井位置からでもダメ。

 

 

で、逆に畳に寝て下から仰ぐ構図で窓からの光をずらすことで解決。

 

水彩画の方は2022年早春の神恵内の写真から描き直しを。

 

これが2022年4月に現地でスケッチ、彩色したやつ。

 

 

今回は思い切って下部を省略。

 

 

こんもり立ち木の陰のコントラストも強くしたが不自然に。

 

で水を含んだ筆でゴシゴシして全体をぼかす。

 

話変わって根開きの絵が売れた。

 

又、新しい題材で描きたいので写真を撮りに行きたい。

 

が、雪の日が続く。

 

          木工額作りの電動工具が欲しいなぁと修行人