何が連続かというと蚊に刺された日数。木曜、金曜、土曜。
土曜の朝なんか、寝床で手を刺され蚊取り線香を焚き居間に避難。
で、パソコンに向かっているときに足がかゆくなる。刺された。
蚊取り線香を焚くとよろけながら目の前に現れる。
手でパチン。確かに私の血を吸っていた。
この夜、祝津(しゅくつ)で花火大会があり見物に行く。
帰りのバスの中で指に止まっていた。手でパチン。吸われていたのを確認。
この日は3回も蚊に襲われたことになる。
話は戻るがこの日は赤井川の落合ダムに、スケッチに行った。
先日赤井川の道端でスケッチしてた時、民宿の人が泊ったら連れてくよと言ってた場所。
地図で調べ自力で行くことにする。
余市(よいち)からキロロに行くバスに乗り、途中ダムに通じる道路入口で下してもらった。
この赤井川線は、運転手さんに言うと停留所以外でも乗降ができる。(乗る時は手で合図)
さて、ここからダムまで約2km。
歩きだして5分、武蔵野学園・キロロレジデンスの建物。へ~ぇこんな所に立派な。が、人の気配がしない。
20分後、落合ダムに到着。
朝晩の日の低いときは、写真に撮ると綺麗なんだろうけど・・・・・・・・。
この時間、この構図でスケッチ場所として、その気になれない。(偉そうに聞こえるが個人の好みとして・・・・。)
戻る途中の沢の絵を描く。ここも積極的に続ける気がしない。昼近くになり帰ることにする。
さて、降車した場所は5時過ぎまでバスがない。夜は小樽祝津の花火を見に行かねばならないし。
余市に帰るには、途中通過の都(みやこ)まで戻り2時45分始発のバスに乗らなければならぬ。
ダムから都まで8kmちょっと。結構な距離である。
炎天下を歩く。足が痛くなる。道もせまく、対向車もすれ違うときセンターラインをまたぎ避けて走行。
よっぽどよろけて歩く、危ないおじさんに見えたんだろーなー。
昨日21593歩(携帯の万歩計)、歩いたのを自慢しやがる修行人

