ストーリーライティング | お茶目な起業家【HAKU】による、コツコツ人脈を蓄積できるブログ

お茶目な起業家【HAKU】による、コツコツ人脈を蓄積できるブログ

体験と経験から学んだ人脈紹介術を中心に情報を発信させて頂いております。


     窓際が人を呼ぶ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


どもー!!



SEIです。




スマホで2級小型船舶免許が取れる


「スマ免」


が気になってるものです。




実技講習は別途必要みたいですが
音声や動画で学科講習が受けられる。


練習問題は国家試験の過去問を
500問も用意する充実さとのこと。




価格がスマホアプリとしては
破格でしたが…笑




気になった方は確認してみてくださいね。




しかし、良い時代になりましたな。




船が俺を呼んでる気もしてきたぜ…





いや、もう少し悩むか(´ω`)





さて、と。



少しご無沙汰でしたが






今日もいきますどー!!!!!





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   

   それにはワケがあるんです。
     
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




今回はとっておきのものを紹介します…



名づけて



「ストーリーライティング!!」







えっと、ちょっとかっこつけましたが
普通に説明していきますね。





「どうせ、こうなるんだろう。」

「あー、この展開ね。」




といったように映画を見てるとき、
小説を読んでるときや誰かの話を聞いているときなど、


先が読めてしまうけど、ついつい見てしまう。


こんな時ってよくありませんか?




実はこれには理由があって、
人には共通の感動のツボがあるからなんです。




つまり人は、


わかっていても、心が動かされてしまうわけです。



だから、世の中には
その流れの構成が受けるのをわかっていて、


ハリウッドの映画であったり、小説の話の展開等に
採用されて使っているケースが多いんですね。




その構成について掘って説明していきますね。




ポイントは以下の3つです。



①欠落した、もしくは欠落させられた主人公が
②遠く険しい目標に向かって
③いろいろな障害や葛藤、また敵対するものに立ち向かっていく



といった具合です。




実はこの構成、キャッチコピーで使う際にも
活用できるんですよ。




◆時間があるときにでも
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




プリジェクトxが良い例になります。


2000~2006年までNHKで放送されてましよね。

私もよく見てました。


たとえば、このタイトル、




「窓際族が世界規格を作った~.VHS・執念の逆転劇~」




どうでしょうか?


先ほど上げたポイントを押さえてますよね。



①欠落した主人公が遠く険しい目標に向かって

②いろいろな障害や葛藤、

③敵対するものに向かっていく。



そうなんですよ。


プロジェクトxはまさに、この流れを意識している
キャッチコピーの典型例なんです。




一例をあげましたが、他のタイトルも
このストーリーを意識したもので溢れています。


時間がある時にでも調べてみてください。

良い勉強になりますよ。




このように、


あなたがコピーで、ストーリー性を出す時には
この流れを意識してみてください。




また、あなた自身のコピーを考えるとき以外にも

映画など小説を読む際に、


この流れになってないか分析しながら
見てみるのもおもしろいですよ。




最初はなれないかもしれませんが、


あなたのコピー力を養う上で良い方法なので、
是非、気が向いたときにでも試してみてくださいね♪





今回はこのへんで






戯言につきあってくださってありがとうございました。






ではまたっ!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガおかげさまで好評配信中です♪


メルマガだけの特典、情報を逃したくない方

は登録してみてくださいね。


「1日たった5分読むことで勉強嫌いでもコピーの気質を引き出し、平日に昼寝を実現させる講座」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人気ブログランキングに参加しています。

良かったら応援ポチっと宜しくお願いしますね。

人気ブログランキング