【原神】稲妻探索~淵下宮とヨォーヨちゃん育成~ | 誰が為に…

誰が為に…

原神、Steamゲー、PS4ゲーなどのまったりゲームプレイ日記です。

 

お宝探しに久しぶりに稲妻の「淵下宮(えんかのみや)」に行って来ました!

 

淵下宮のメインクエストはクリアしていましたが、宝箱の回収や他のサイドストーリー的なものはほとんどやっていなかったので、休日二日間使って一通りやって来ました。

 

 

迷路をクリアしたら記念バッジを貰えると聞いて遊園地気分で挑戦してみたり、宝箱の封印解除の為に仙霊探しに励んだり、謎解きも豊富で結構楽しめました。

 

相変わらずこのマップはBGMが素敵ですね♪

 

霧掛かってるけど景色も綺麗で、原神の中では一番好きなエリアかもしれません。

 

ただクエストはどれも難易度が高かったですね。

 

以前クリアしたハイペリオン哀歌は単純に戦闘が難しかったですけど、いわゆるお使いイベントの探し物が結構苦労しました。

 

 

中でも本を探すクエストが一番苦労しました。

 

淵下宮のマップを隅から隅まで二時間弱探し回っても見つからなくて、もしかしたら地上にあるのではないかと思い海祇島中を探し回ったり……

 

それでも見つからなくて、他に本がありそうな場所はないかと頭を捻って、そう言えば離月や稲妻には「本屋」さんがあったなと思い出してダメもとで行ってみたら見つけました。

 

まさか普通にお店で売ってるとは思っていませんでした。

 

苦労した分、脱力感も凄い……でもどちらかと言えば、見つかってほっとした気持ちの方が大きかったです。

 

という訳で淵下宮のクエストはだいたいクリアしました。

 

 

後は地上の幽霊クエストも一通りクリアして来ました。

 

リアルな日にちが掛かるクエストもあったので、少し前からこつこつやってました。

 

これで稲妻探索はだいたい完了したと思います。

 

あとは伝説任務だけかな?

 

 

それと淵下宮で集めた石を使って回したところ、魈さんは来てくれませんでしたが、なんとヨォーヨちゃん二人目ゲットしました!

 

草爆弾が爆発するとスタミナを回復できるみたいです。

 

頑張った甲斐がありました。

 

 

あれからヨォーヨちゃんの育成も進んでレベル80になって、回復量も増えました。

 

元素スキル1回で「777」スリーセブンで回復してくれます(笑

 

縁起が良いのでしばらくこのままでも良いかな、と思っちゃいますね。

 

ヨォーヨちゃんはHP特化で育成中なんですが、特に元素チャージを上げてなくてもスキルのクールタイムが短いので割と連発できるのが良いですね。

 

うちには回復役がバーバラしかいないのであまり参考にはならないかもしれませんが、バーバラのクールタイムと比べてかなり早いです。

 

なのでスキルを使い終わった後3秒くらい待てばまたすぐに使う事ができます。

 

これが本当に便利で、秘境周回などで減ったHPを回復するにも重宝します。

 

おかげでお弁当の消費量が目に見えて減りました。

 

まだ聖遺物の厳選と強化が終わっていませんが、HPが高いのでボス周回などでも安心してヨォーヨちゃんにキャラチェンジする事ができます。

 

バーバラだとレベル80以上のボスの攻撃でワンパンされかねないので、キャラチェンジする時はめちゃくちゃ不安なんです…

 

ヨォーヨちゃんは低身長で身軽なので爆発した後にジャンプしていれば、たいていの攻撃は避けられます(ダッシュだと地面攻撃を受ける事があるので)

 

唯一避けきれなかったのは「公子戦」だけですね。

 

第二段階タルタリアさんの雷攻撃はさすがに速すぎて避け切れませんでした。

 

まあ、すぐに回復するので即死さえしなければ問題ありませんけど。

 

今までずっとディルックさんが火の海の中で戦って地味にHP削られていたので、ヨォーヨちゃんが来てくれて本当に助かってます。

 

炎と草はあまり相性が良くないんですけど、ヨォーヨちゃんは前述の通りスキル連発できるので自爆ダメージを気にせず戦えるのが強みですね。

 

ふと気になったんですけど、ヨォーヨちゃんの草爆弾で自爆ダメージを受けた後に回復できるのなら、爆発後の自傷で攻撃力が上がる聖遺物「辰砂」をディルックさんに装備させたら強くなったりするんでしょうか?

 

草爆弾は炎で爆発するので、接近戦&元素スキル連発するディルックさんはいつも草爆弾で自爆ダメージを受けるんですよね…。

 

これを上手く利用できないかなーと前から思っていたんですけど、辰砂の攻撃力UPって自傷した後に回復したら効果も消えちゃうのかな?

 

いずれ機会があったら試してみたいです。

 

 

余談になりますが、ヨォーヨちゃんが来てくれたおかげで螺旋もだいぶ楽になりました。

 

特にタルタリアさんがダメージ受ける事が多くてバーバラでは回復が追い付かず困っていたので。

 

受け取った報酬で回したガチャは爆死しましたけど(涙