【原神】海灯祭イベントと塵歌壺 | 誰が為に…

誰が為に…

原神、Steamゲー、PS4ゲーなどのまったりゲームプレイ日記です。

 

稲妻の都市評判がLv10になったので、最近は離月を拠点にしているのですが、海灯祭イベント中は港も変わっていて面白いですね♪

 

色々なお店が出ていたり凧がたくさん並んでいて、とても賑わっています。

 

 

イベントで今まで開放されていなかった新しい場所にも行く事ができました。

 

滝の目の前を通過するエレベーターがあったり、離月港とはまた違った雰囲気がある町ですね。

 

 

さっそく町中でギミックを発見したのですが、これがなかなか難しかったです。

 

仕掛けは単純で、一番遠い杭の上に乗ると反対側に宝箱が出現するので消える前に取ればいいだけ…なんですけど。

 

あまりにもヘタレプレイ過ぎて何度挑戦しても宝箱に触れられない(涙

 

杭をジャンプして渡ろうとしても絶対途中で落ちちゃうし、走って向かっても杭に乗らないと手が届かず開けられない。

 

15分くらい挑戦し続けた末、足場を作ればいいんだ!と気づき、蛍ちゃんを岩元素にチェンジして足場を作りようやくクリアしました。

 

……でもこれ、この記事書いてて思ったんですけど、別に蛍ちゃんで取る必要ないですよね?

 

身長が高いタルタリアさんやガイアさんがジャンプすれば普通に取れたのでは……?

 

 

前回の記事でお迎えしたヨォーヨちゃん育成の為に草元素の欠片が欲しくて、無相の草やマッシュラプトルを周回しているんですが、ラプトルって雷キャラで戦うとダウン取れるんですね。

 

周回するのに攻略サイトを調べたら、炎で燃焼するとキノコを生み出し、雷で活性化させるとダウンを取れると書いてあったので、試しにレザー君チームを編成して戦ってみたら、ほぼダウンしっぱなしで楽勝でした。

 

レザー君の聖遺物が金欠で強化できていないのでダメージ量は少ないですけど、ダウン中は一方的に攻撃できるので被ダメを気にしなくていいですし、これならシールドやヒーラーがいなくても十分戦えますね。

 

今まではディルックさんが戦ってたので、次から次へとわらわらキノコが増えて非常に戦い辛かったんです。

 

まさか燃焼反応でキノコが出てくるとは思いもしませんでした。

 

もしかしてチュートリアルに書いてあったのかな?

 

ボス戦のチュートリアルってバトル開始直後に出るので、その時は全然確認してる余裕なくて、ボスに勝利する頃にはチュートリアルの存在なんてすっかり忘れてるんですよね…。

 

今度からは焦らず真っ先にチュートリアルを確認しようと思います。

 

 

伝説任務中でずっと入れなかった塵歌壺にもようやく入れるようになったので、食材不足解消の為に畑と水田を作ってみました。

 

ギフトセットはまだ設計図が足りなくて配置できないので、その間は植物とか置いてゆったり癒し空間を堪能しつつ、ヌヴィレットさんとお喋りしながら過ごしてます。

 

 

それにしてもだいぶ前にスメールで見つけて連れて来たこちらの青いカンムリガラちゃんなんですけど、どうもヌヴィレットさんが大好きみたいで常に彼の周りをグルグル回ってます(笑

 

ヌヴィレットさんとカンムリガラちゃんの初期位置は結構離れてるんですけど、どういう訳かいつもヌヴィレットさんの近くに寄って来て離れたがらないんですよね~

 

ヌヴィレットさんがいない時はランダムにうろうろしてるんですけど、彼がいる時は昼も夜もヌヴィレットさんの足元にいます。

 

前に一度スメールの噴水を邸宅入口から見て左奥辺りに配置した時にカンムリガラちゃんの初期位置(邸宅入口右側にいるマルのさらに右側辺り)はそのままで、ヌヴィレットさんの位置をその噴水の側に変えた事があるんですけど、それでもどういう訳かちょこちょこ歩いてヌヴィレットさんの足元まで移動してずっとそこにいました。

 

ただの偶然だと思うんですけど、ここまで来るともはや愛を感じずにはいられない…。