リトルボーイの爆心地付近にやって来ました | 白鳥のシャングリラの日常

白鳥のシャングリラの日常

面白そうなものを作る毎日!




仕事で広島に来たので原爆ドームにやってきました
やってきたと言っても現場がすぐそばにあり
トイレ休憩に公衆トイレに行ったら
あったって感じです


今まで見てきた戦争の爪痕的な物としては
1番大きな代物でしたね

そして1番しっくり来る物でもありました
名古屋にも少しは、ありますが銃撃を受けた痕とか
なのでちょっと穴が開いてるだけであまりピンと
来ない物が多いのですが


これに関してはインパクト絶大ですね
巨大なジオラマを見てる感じでした

ウェザリングやウォッシングの勉強になりますね


この原爆ドームと呼ばれてる建物は
元々は広島県物産陳列館と呼ばれており
物産展や美術展などが行われてたらしいです


ここから150mの場所の上空600mで
B-29エノラゲイ号から投下されたリトルボーイが
炸裂した場所もありましたね

↑エノラゲイ号

因みに長崎に原爆を落としたのは
B-29ボックスカー号でこちらの原爆の名前は
ファットマンと言います。

B-29には色んな名前があり
トーキョーローズやヘブンリーレイデン等が
あったりします

↑上リトルボーイ 下ファットマン

原爆も広島型原爆のリトルボーイは、ウラン325を使っており長崎型原爆のファットマンは、プルトニウムを使っていたり等の違いがあります。