こんばんはー


日向坂10枚目シングル「Am I ready?」

のMVが7/3の12時に公開されました!



今回は曲とMVそれぞれ初見のを1オタクとして書いて行きたいと思います

少し長いですがお付き合い下さい




まず見る前の余談ですけど

今作はタイトル的になんか怪しい雰囲気



普通なんか盛り上がる夏曲って、I’m ready!

とかじゃないですか?曲名も言いやすいし



そこをわざと疑問形にしている時点で、俺たちが望んでいる曲じゃない可能性大

という感じであまり期待してませんでした



センターがひなのという事で、もしかしたらフレッシュな夏曲という望みもありますが、果たしてどうか?




ということで、MVを見た感想

まず曲



完全にK-POPに寄せてきましたねはい



音楽はいいように聞こえる

だけどなんかテンポとメロディーとななななーがもう寄せてるなーって



これまでK-POPに寄せた秋元曲で売れた曲は皆無なので、この時点で絶望



基本的に秋元グループのファンはK-POPのテイストを好まない、拒否反応すらある

K-POPが好きだったら、こんな量産アイドルなんか推さないだろうし



ローテンポだし、コール入れる所もないし、ライブでは盛り上がらない聴き曲という夏曲としてもダメダメな曲ですねはい

まあ歌詞がマイナス系じゃないだけマシ




続いてMV

これまた新しいテイストで、こっちもカメラワークとか、アニメーション入りとかK意識してる?



いや映像に関しては悪くはないんだけど、大人数アイドルと相性が最悪すぎる



1カット1カットに動きがあってかつヨリを多用するので、大人数だと後列のメンバーが全然映らない



特に全体の3列目と緑グループは本当に後ろの人見えないのがかわいそう

はるよ、まりぃ、みくにの3期生はスマホで見ると本当に写ってるか分からん



Kは4〜6人の少人数だからごちゃごちゃしないし、この感じがいいのかもしれないけど



1画面で8人とか写るともう全然ダメ

20人とかもう何がなんだかわからん



そんでアニメーション?

アニメーション入れるくらいなら、3列目映してあげてよ…



まあセンターのひなのとかフロントはソロカットが多かったんでまあ目立ってたよ



だけど結局ソロカットが目に残るから全体のダンスは映えないし、終始ダンスじゃないカットが割り込むから、ウサギダンス?もなんかしてんなー程度



#ウサギダンスとかまたやるんだろうけど、無風なんだろうなー…



結果フロント+2列目の個人が目立つMVとしてしか見られませんでした

大人数アイドルの表題MVではないね



衣装と振り付けとメンバー全員のコンディションがめちゃくちゃいいだけに残念すぎる



これを3期生4人のカップリングとしてやるならめちゃくちゃ良かったんじゃないかと思う

4期曲としてやるのも全然あり



日向坂46の表題曲としてやるのが最悪すぎるというか、運営がアホすぎる

本当最近の表題MVは運営に殺されてる



日向坂って売れてた頃のMVと、最近のMVを比較すると全然違うのがわかるよ



コロナ前は学校とかプールとか街とか、素朴というか身近な存在の設定を色付けして綺麗に映してる感じ

(こん好きはまあね)



だけど今はとにかく壮大に!美しく!未知の可能性!みたいな無理やり映像美を追求するような感じ

櫻坂はそれでいいけど、日向はねぇ…



日向坂はひらがなの時からそうだけど、学校とかオフィス、街とか普段の生活で生まれる感情、思い、苦しみを表現することで、共感とか理想を聞いている人にもたらしていた



当然MVもそれを表現するんだから、身近な存在がベースになることが多い



今は歌詞はまあマイナス表現が多いけど、身近な気持ちとか感情表現も多いからそこまで激しく感覚は変わらない



けどMVに映像美とか映えとかとにかくいい映像を作ろう見せようとしてる

特にコロナに入ってからかな

ジョイラ、アザカワが跳ねて勘違いしたか知らないけど勝たんからもうその色が強いね



だから歌詞と映像に大きな乖離が発生して、共感とか理想とかが生まれにくい

だから見てて心に響かないし、感動しないし、古参は困惑するし、物語が生まれない

One choiceが一番いい例だと思う



コロナ前はそういうのをカップリングでやってたから、表題+カップリングでいい塩梅が効いてたんだと思う



自分のブログを振りかえってみましたけど、当時既に同じ違和感を口にしてる


自分もここあたりから付いてけなくなっていたので、やっぱ違和感が強かったんでしょう





長々と書いてきましたけど、結論的に残念な10th表題曲という感じです

MVの再生数も過去最低のようなので、皆さん同じ気持ちを持つ人も多いのでしょう



改めて書きますが、メンバーは悪くない

運営がバグってるだけで、あの曲・MVを表題でやると決めた選択が間違っているだけ



よく◯◯らしさなんてないと言われるけど、日向らしさは間違いなく存在するし、それが理由で好きになったファンも大勢いる



らしさの根幹が変わればファンは離れる

それが今リアルで起こっているだけです



運営にはこの点しっかりと考えて制作して頂きたいと強く思います




皆さまは10thどう思いましたでしょうか

コメントなどで感想を頂けると幸いです




じゃあまた今度