こんばんは




さて、9/14に日向坂公式YouTubeにて

「6枚目シングル重大発表」

と題してライブ配信が行われました



重大発表と銘打っていたので、小坂菜緒の動向に新たな進展があるのではないかという話題で持ちきりでした



が、実際発表されたのは

・6thシングルタイトル「ってか

・MVが配信後公開

ぐらいで、全然重大発表ではなかったですね



あとは、ってかゲームとメンバーがMVを見ている様子を見るという謎の時間がほとんど



ここまで様々な期待を裏切られるのはW-FES以来でした



ライブのリハ後にこんな内容で配信するならさっさとメンバーを休ませてあげて欲しかったな

色んな意味で時間を無駄にしたと思いました




さて公開された6thシングル「ってか」

まずは曲の感想から




初見で聞いた感想としては

戸惑う



これまでの日向坂の表題というのは、可愛いくて綺麗というのがイメージとして強い



しかし今回の曲は可愛いというより華奢な感じが強いし、こん好きのような綺麗さではない



日向坂にとって新しいイメージの曲で、どっちかというと櫻坂向けのイメージ



曲自体は変な表現もなく、作り込みも感じられて悪い感じは受けない

だけど、日向坂の表題曲としては戸惑いを感じる曲だなと思いました



第1章の日向坂が好きな人はあまり響かないかもしれないけど、櫻とか乃木アンダーの雰囲気が好きな人はハマる曲ってことが妥当かな



日向坂第2章の2枚目シングルとしては面白い1曲ではないでしょうか





個人的には戸惑いが大きいし、曲としては悪くないけど特に大きくハマるポイントがなかったのがつらい



ヘビロテする曲ではないかなというのが現在のポジションです




次にMV

事前に予想していた通り、ダンスが激しめの曲でしたね


流れるように踊り進みながら個人抜きの絵を入れるのはこれは完全に欅坂だ

それこそアンビバとかガラ割れとかの雰囲気が強い



欅坂の雰囲気をメインに日向坂の謎さと青を加えて混ぜ込んだ感じ



一見すれば綺麗に見えるけど、マイナスの歌詞に笑顔で綺麗でカッコいいとか方向性がごちゃごちゃでわからん



そこに日向坂の団結感と可愛さとエモさと人参をぶっ込んだらもう理解不能ですねこれは




個人的にはこれを一番やってほしくなかった

明らかにカオスになるし、これまでの日向坂らしさのイメージよりもカッコいいイメージが先行してしまう



あと全員が主役にはならないMVになってしまうので、日向坂のMVというより欅坂のMVになってしまう



ダンストラックかつ振り付けTAKAHIROという事で絶対そうなるなと思ったらなってしまった



お寿司センターで色々やりたかったのは伝わったけど、なんでもやればいいってわけではないと思う



これは日向坂の悪い所で、なんでもかんでもメッセージ性を求めたり、複雑にしたりと単純に物事をとらえられない



キュンくらいのもっと単純かつ明解でシンプルに曲の良さが伝わるMVの方が日向坂の表題はいいと思う




簡単にまとめれば何も考えないでぼーっと見てたらいい作品だけど、少しでも思考を入れると見るのが疲れてしまうMVかな





さてここまで個人的な知見を元に無知のオタクがクソ書き込みましたが、皆さんはどう思いましたかねー



この6thシングル収録曲は現時点で個人的に過去最低のハマらなさなので、今後CDを買うかどうかも悩むレベルで戸惑っています



時間が解決してくれればいいんですけどね





じゃあまた今度