中国思想です | 団塊女子大生のキャンパスライフ

団塊女子大生のキャンパスライフ

63歳で女子大生になった私の奮闘記

S大学の聴講生を続けていましたが

コロナの影響で聴講生募集が

3年間、中止になっていました。

今学期より再開されたので早速

「中国思想」を受講することに。

以前、「日本の思想、江戸時代の儒教」

を学んでいたので、そのルーツを

学ぼうと思いました。初回授業で

「キングダム」や「三国志」の話もあり、

メチャメチャ楽しかったです。

3年ぶりに旧知の先生、スタッフの方に

お会いして懐かしかったです。

昔、テレビ番組の「ロッテ歌のアルバム」

(1958年から1987年)で司会者が

「1週間のご無沙汰でした」と言う

挨拶が有名でした。

私曰く、「3年間のご無沙汰でした」、と。