今年の初パワースポット巡りは皇居から | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

実は3日にも行ったのですが、三が日は二重橋付近とか、行く事ができないので
改めて行ってまいりました。

二重橋を正面から
イメージ 1

少し近づいて・・・・・
イメージ 2

二重橋を渡ることはできないんですね。。。。
イメージ 13

二重橋を離れ、大きな道路沿いの歩道を歩いていると、やはりジョギングしている人が一杯いますが
驚いたのは、大きな通りが自転車天国になっていたこと。
イメージ 21

そして大手門に到着
イメージ 22

外人さんいっぱいです。

横の堀には白鳥が
イメージ 23

挟まってんのかと思った。。。。

大手門をくぐると、もう1つ門が。
イメージ 24

皇居は入場無料ですが、入園票をもらわないといけません。
イメージ 25

3日に来た時は、こういうのは無かったのですが、あまりにも人が来るので
三が日は無いのでしょうね。

そこからすぐの所に「三の丸尚蔵館」があります。
イメージ 26

そしてその近くには休憩所もあります。
イメージ 3

建物の向こう側には飲み物の自動販売機があり、晩点ではお箸とか記念グッズなどを販売しています。

そして、自販機のコーヒーを飲んでると、猫がご飯もらって食べてました。
イメージ 4

さて、本格的に東御苑内を参観です。

同心番所
イメージ 5

江戸当時の役職の与力、同心が詰めて警護にあたっていたところだそうです。

百人番所
イメージ 6

大手門から本丸に入るときの最大の検問所だったそうです。

大番所
イメージ 7

位の高い与力や同心が詰めて警護にあたっていたところ。
どれも似たような雰囲気ですが。。。。

そして少し歩いていくと天守閣跡に到着
イメージ 8

横から見るとこんなカンジ
イメージ 9

とりあえず登ってみた
イメージ 10

登りきるとこんなかんじ
イメージ 11

また少し歩くと、不思議な形の建物発見

桃華楽堂
イメージ 12

1966年(昭和41年)建てられた音楽堂だそうです。

東御苑内には広場があって、家族連れがのんびりと楽しんでいました。
イメージ 14

イメージ 15

レジャーシート敷いてお弁当食べたいとこですが、確か食事はいけなかったような。。。

緑の泉というそうです。
イメージ 16

倒れないのが不思議・・・・目

松の大廊下跡
イメージ 17

忠臣蔵でおなじみの「松の廊下」の跡だそうです。
この石のあたりが廊下だったってこと??

その付近におっきなクスノキが。
イメージ 18

イメージ 19

こういう大きな木の下に来ると、生命のパワーを感じるのは気のせいでしょうか・・・・

最後に富士見櫓
イメージ 20

櫓(やぐら)って城とは違うの?
私はてっきり城かと思ってた。。。。。

と、ここで皇居参観終了です。

皇居を1時間かけてのんびり歩いて、その後は将門の首塚に行って帰ろうと思ったのですが
結局ここから

神田明神→湯島聖堂→湯島天神→日暮里

と歩いてしまいました。
皇居内も含めると4時間くらい歩きました。

あー、よく歩いた。